見出し画像

漁網のたわし?

おはようございます。
長崎はここ数日で一気に冷え込み、朝晩布団にいる時間が長くなってきておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨日は「大雪警報」がトレンド入りしていて、北海道ではもう雪が「大雪」になるほどの寒さなのか…と驚愕しました。

 寒くなると、使用済みの皿がシンクにどんどんたまっていきますよね。特に一人暮らしをしていると、だれも「あんた!こんなに溜めてどうするの!」と叱りつけてくれる人はおらず、つい放置してしまう。
 放置した食器は、すぐに水につけて置いたりすすいだりしておかないと、皿の表面に残った汁とか油が冷え固まってしまい、余計に落ちにくくなってしまう悪循環に陥ります。そうなると、さらに洗いたくなる。
 そもそも、「これまで行ってなかったけど、汚れた食器を洗うために、スポンジが汚れるのも嫌なんだよなあ」という変な感情も、ついに来たかと言わんばかりに芽生えてくる。スポンジは、適切な管理をしなければ残りかすが表面だけでなく奥まで潜ったままになってしまったり、汚れの色が沈着してしまって見た目も悪くなって、衛生的にあまりよくないだろう、とも思う。半分は皿洗いをしない言い訳だが、半分は本心です。

 そんな私に突如として舞い降りた救世主が「天洋丸の網エコたわし」!!

(天洋丸さんのサイトから拝借)

 長崎県雲仙市南串山町の漁業会社、天洋丸さんの商品の一つで、もともとカタクチイワシ用の漁網として使われていた網をアップサイクルしたエコたわし。漁師さんたちは古くなり使わなくなった網の端切れがたわしとして重宝されていたそうですよ。なんか、温故知新って感じ…いいなあ…パッケージかわいい…色もかわいい…えんじ色が良い…使い心地が気になる…我慢できねえ、買っちまえ!

 お店で友人におすすめされるまま、直観の赴くままに購入してしまったエコたわし。使ってみると、想像以上に自分に合っていることが分かり感動しました。

【使ってみた感想】

  • 300円くらいするけど、三等分して皿洗い、掃除用などに分けて使えるから一個100円のスポンジと同じくらいの値段。結構コスパいい。

  • もともと漁網として使われてたから耐久力高い

  • 洗顔ネットみたいに使えて泡立てやすい

  • 網でスポンジより皿との距離が近いので、力を入れやすい&洗ってる感覚が伝わりやすくて楽しい(力を入れすぎないように注意は必要かも)

  • 色が暗いものは調味料の汚れが付くことを気にせず洗える

  • 網だから細かい残りかすもきれいに洗い流せて、網に残らない

  • 使い終わったら干してすぐ乾かせて衛生的に良さそう

 総合して、スポンジより使いやすくて、以前よりも皿洗いが楽しくなりました。多分今後リピートする予感がぷんぷんします。

 サイトを覗いてみると、長崎デザインアワード2021で大賞受賞、令和二年度長崎県特産品新作展 工芸・日用品・その他部門最優秀賞受賞という、デザイン性と機能性が評価された受賞歴があるらしい。すげえ商品だった…。

 とにかく一度使ってみてほしい!そう思えるほどいい商品なので、気になった方はサイトから購入してみてくださいね。ただサイトからは色の指定ができないみたいなのでご注意を。長崎市内の方は浜町の石丸文光堂で売ってましたので、ぜひ足を運んで手に取ってみてみてくださいな!

 ではでは、今日はこの辺で。なにかステキな商品に出会ったら、また紹介します!ここまで読んでくださってありがとうございました(*^-^*)

※ヘッダーの画像は、天洋丸さんのサイトから拝借したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?