見出し画像

許せハチナイ…これで最後だ

皆さん第16回全国大会お疲れ様でした。

今回私は愛媛県で参加し、結果は県2位で終わりました。
5日目以降の戦績は68勝2敗
全国タグは再抽選無しの+1を含めて+17を基本とし、勝てそうなら+18や+19で進めていました。
練習段階では+17で安定して勝てていたので+17なら全勝できたと思いますが、四国大会の全国ボーダーが+18で全勝以上ぐらいだったのでたとえ全勝できたとしても負けていたと思います。つまり完敗でした。

県を選べば最終全国を取れたと思いますが、今回一つの決意を基に参加を決めたので例え激戦区となっても愛媛県を選ぶつもりでした。

その決意とは…

『最終全国を取れなかったらハチナイを引退する』

というものです。

ここから先は暗い内容、もしくは負け犬の遠吠えみたいな話になるので不快に感じさせてしまったらすみません。

何故ハチナイ引退をかけたかですが、大きく分けて3つの理由があります。
一つ目が

『課金しているのに結果が出ないことが辛い』

という点です。
これが殆どの理由になりますが、今のハチナイの対人コンテンツは全国大会が主コンテンツだと思っていて、ランクマ(ランキングレイド)も面白いですが、全国大会の方が難しいし開催頻度も高いので必然的にこちらに力を入れがちになると思います。
私はスターが足りなくなった時にお得スターを買う程度の課金額ですが、それでも毎月全て買うと月4万円ぐらいの課金額になりますし、お得スターだけでも結構な負担があると感じていました。
それでも全国称号が取れていた頃はやりがいを感じていましたが、周囲のレベルが上がり最終全国に残れなくなってからは何のために課金をしているのかわからなくなってしまいました。

二つ目が

『止まらないインフレについていけない』

という点です。
これはスマホゲーである以上仕方ない部分もありますが、それにしても蒼天スキルのインフレ速度がおかしいと思います。
URキャラは一体獲得すればいいので運や変換コインでカバーできると思いますが、人権クラスの蒼天スキルは上位校は2体、3体確保するのが当たり前という事態になっているのにぶっ壊れ蒼天スキルの実装頻度が高すぎると思っていました。
まぁこれは中途半端(?)にしか課金をしていないものの戯言なので1ユーザーの意見と思ってもらって大丈夫です。

三つ目が

『無課金で続けるとまた課金しそう』

という点です。
これは今年の初め(?)ぐらいにURB河北がでた時に一度は課金を辞めようと思ったのですが、プレイを続けると全国大会で勝ちたいが為についつい課金をしてしまいました。
そのことから、私はアプリをアンインストールしないと課金を辞められないと判断しました。

以上の理由から、ハチナイ引退を決意しました。
過疎県を選んで全国称号を取りに行くというのも考えましたが、今まで過疎県に逃げ続けて獲得した全国称号ばかりだったので、最後ぐらい実力で獲得した全国称号が欲しくなり、激戦になると予想しましたが愛媛県を選ぶことにしました。(結果が出ませんでしたが)

先ほどアプリをアンインストールしてきましたが、悔いはありません。
今回の全国大会も楽しかったですし、これまで楽しませてもらったことを想えばこれまでの課金に悔いもありません。

一つだけ、これまでよくしてくれたハチナイ仲間のFFさん達にとっては急な話になってしまってすみませんでした。
今後はハチナイの話はしなくなると思うので必要に応じてFF解除や姉妹校解除をして頂いて構いません。
ハチナイアカウントのプロフィール欄と編成は以下で固定しておきますので、インフレ仕切るまでの姉妹校練習にお使いください。

ネガティブな話が続きましたが、ハチナイ自体は今でもとても面白いゲームだと思っています。
というか面白いと思ってなかったら4年半も続けていなかったと思います。

色々な思い出、好きなキャラができました。
それらを思うと名残惜しい気持ちもありますが、いつか終わりが来る(もちろんハチナイ自体は今後も長く続いて欲しいと思っています)なら私は今、ここで終わりにするのが一番区切りがいいと思いました。
わかりやすく言うなら…

おれぁ時代の残党だ!!! 新時代におれの乗り込む船はねェ!!!

ですかね。

長くなりましたが、これで引退報告を終わりにしようと思います。
ここまで見てくれた方がいましたら、負け犬の戯言にお付き合い頂きありがとうございました。

ハチナイがこれからどうなろうと

おれはハチナイをずっと愛している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?