見出し画像

ChatGPTによる芸術解説 ボルダック「独立宣言の進行形」


ボルダック「独立宣言の進行形」(レプリカ) ※オリジナルはジョン・フェームリー作
1976年、アメリカ独立宣言署名200周年祝賀イベントのために作成

存在しないアートをもっともらしく堪能したい。そんな切なる願いを叶えるべく、画像生成AIに適当な彫刻を生成してもらい、それをChatGPTに解説してもらった。
それなりに立派なものに見えてくるから面白い。


この彫刻は何を表現している?

この彫刻は、アメリカ合衆国の大統領であるトーマス・ジェファーソンを表現しています。トーマス・ジェファーソンは1776年にアメリカ独立宣言を起草したことで有名で、そのために彼は「アメリカの父」と呼ばれることもあります。この彫刻は、モンタナ州にあるトーマス・ジェファーソン記念館に展示されています。

トーマス・ジェファーソンの何を表現している?

この彫刻は、アメリカ合衆国第三代大統領であり、独立宣言の主筆でもあるトーマス・ジェファーソンを表現しています。ジェファーソンは人権や自由を信じる啓蒙思想家であり、この彫刻は彼の思想を表現しているとされています。彫刻の中で、ジェファーソンは独立宣言を持ち上げており、その上に彼自身の名前と人権を象徴する言葉が刻まれています。

確かに、何かを持ち上げているようにも見える。
この、つぶれた球体のようなものが「独立宣言」なのかな。

そうです、この彫刻はトーマス・ジェファーソンがアメリカ独立宣言を起草する様子を表しています。球体のようなものは、独立宣言の原稿を表しており、ジェファーソンがその重みを感じながら持ち上げている姿が描かれています。

なるほど。潰れた球体を持ち上げているのが、ジェファーソンの両腕なんだね。
じゃあ、球体からもおなじようなものが二本伸びている。これは独立宣言の両腕ということになるの?

実際には、球体から伸びているのは二本の筆記具で、独立宣言を起草したジェファーソンの筆記具を表しています。ジェファーソンは、独立宣言の原稿を起草するために、このような二本のペンを使用したと言われています。

なるほど!筆記具に見える!球体から伸びた2本の筆記具。草案が力強く芽吹くようなイメージなのかな?

そうですね、その解釈も可能ですね。芽が出るように伸びたという表現も適切かもしれません。ただ、この彫刻の正式な解釈については、作品の作者であるボルダック自身が明確に示していないため、いくつかの解釈が存在しているようです。

ボルダックはこの彫刻にどんな名前をつけたの?

ボルダックはこの彫刻に「独立宣言の進行形」という名前をつけました。これは、独立宣言が進化し、成長し続けるというアメリカの自由と民主主義の理念を表しているとされています。

作品についての逸話は?

実は、この彫刻の作者ははっきりとはわかっていません。最初に制作されたのは、1820年代初頭にニューヨークの彫刻家ジョン・フェームリーによって作られたとされています。しかし、その後何度か修復や再制作が行われたため、現在見られるのはオリジナルとは多少異なる場合があります。
ボルダックはこの彫刻の一つのレプリカを制作したとされていますが、オリジナルの作者とは異なります。

なるほど。これはレプリカだったのか。
ボルダックはなぜこのレプリカを作ったんだろう。

ボルダックがこの彫刻のレプリカを作ったのは、アメリカ独立宣言の署名200周年を祝うイベントのためでした。このイベントは1976年に開催され、ボルダックのレプリカが発表されたのも同じ年でした。ボルダックはこの作品を通じて、アメリカ独立宣言の重要性とジェファーソンの功績を称えたかったのでしょう。

な、なるほど…よくわかったよ。ありがとう。
改めてみると政治色の強い彫刻にも見えてくる…か?

二本の草案が伸びた先でクロスしている。またもや意味深

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?