見出し画像

大サウナ博2022冬の後に

#大サウナ博2022冬
ご来場有り難うございました。
主催責任者なのに、もう何度開催したかすらわかってませんが(過去に興味ない)OFR48誕生が11年前の新木場ならば恐らくそれが1回目だったんでしょう。おふろの国でもリングを設営し開催したりで、コロナ以外は毎年開催してますので9回目くらいかな?

初期は「湯ニバース」という名称もありました。その後 #大サウナ博 となり、OFR48ライヴの他に #日本おふろ大賞 #日本サウナ大賞 も加わり #アウフグースジャパン も浴場からリングに場所を移し2回目。
初期の頃はリアルに「サウナに入れると思ったのに」とか「風呂に入れないどうしてくれる」とよく言われました。
しかし、いつか温浴人による温浴施設に収まらないエンタメ力溢れる純な「浴場芸能」を温浴施設外のリングの上で発展させ、それを温浴施設の息荒い魅力として押し戻しすることをいつかきっと!と思っていました。


まさに今回の #大サウナ博2022冬 はついに温浴人による浴場芸能が確立された日だと思います。そうでなければあれほど来場された方や、出演した温浴関係者から「泣きそうになった」「感動した」という御言葉はいただけなかったはず。



今回特に「泣かせる演出」はしてないのに不思議なものです。私もスタッフをしていながら、すべてレベルの高さを感じました。
「邪道」や「おふざけ」などと言われてきましたが、「浴場芸能」の光が見えてきました。
芸能ビジネスの世界ではなく、サウナや温泉好きの人々が手探りで紡いだ世界です。
簡単には出来ず、簡単には壊れやしない。2023年が楽しみです。
ご支援ご来場有り難うございました。

林和俊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?