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広告費をかけずに商品を宣伝?【商品のレビューを増やす方法】

こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。

こんな方はぜひご覧ください!
・ECショップを始めたばかりの方
・レビューの数を増やしたい方
・ショップのイメージアップを図りたい方

このnoteでわかること
・購入していただいた商品のレビューを投稿してもらう方法
・お客様にリピートしてもらう可能性を高める方法
・お客様の商品レビューを集める方法

ショップにとってレビューが重要な理由

ショップオーナーにとって、お客様からのレビュー(クチコミ)は気になるものですよね。
実はこのレビュー、ショップの売上にもかかわる非常に大事な要素なんです。
レビューが大事な理由は、主に以下の2点です。

①レビューの多い商品は売上が上がる傾向にある
お客様からのレビューが多い商品は、レビュー数に比例して売上が上昇する傾向にあります。
これは「みんなが買っている物なら安心だろう」という購買心理によるものです。
売上が上がる要素については様々なので、レビューの数が絶対というわけではありません。ですがレビューが少ない商品よりは、レビューの多い商品のほうがお客様の購買意欲を高めてくれます。

②レビューを参考に商品を選ぶ
ネットショップでは当然ながら、商品を直接手に取って確認することができません。
記載された商品情報や画像だけでは判断がつかないとき、お客様はレビューを参考にして購入するかどうかを決めます。
商品に対して良い評価がされたレビューが多ければ、それを見たお客様の購入意志も自然と高まり、売上に繋がるというわけです。
他にも、全体的にレビューが多いショップは賑わっている(購入者が多い)ように見えたり、その中でも良いレビューが多ければショップ自体のイメージアップに繋がったりします。
すなわちショップにとってレビューは、宣伝費用をかけずにショップをアピールし売上を伸ばす、絶好の広告チャンスなのです。

レビューを増やす方法は?

ショップにとっていかにレビューが重要かはわかったものの、どうすれば肝心のレビューを集めることができるのでしょうか?
これにはいくつか方法があります。

①お客様にレビューの投稿を促す
お客様が自主的にレビューを書いてくれることはほぼないと考えたほうがいいでしょう。
なのでまずはこちらから、お客様にレビューの投稿をお願いする必要があります。例えば購入画面のあとに「レビューの投稿をお願いします!」と文言が表示されるようにしたり、後日メールで「商品についてのレビュー投稿にご協力ください」とお送りしたりして、お客様にレビューの投稿を促しましょう。

その際に覚えておくといいのが、お客様が「レビューを投稿したくなるタイミング」です。
商品を購入したお客様の満足度がもっとも高まるのは、商品を購入した直後と言われています。
ショップで商品を購入した直後のワクワクしているときや、届いた商品を開封して一番満足しているタイミングで「レビューの投稿をお願いします」と依頼できれば、レビューの投稿率が上がるだけでなく、高評価のレビューを集めることができる可能性が高いです。

②レビューの投稿に特典をつける
ただ単に「レビューを投稿してください」とお願いするよりも、「レビュー投稿者にはプレゼントを差し上げます」としたほうがレビューが集まりやすいのは、想像に難くないでしょう。
レビューの投稿自体は、お客様にとってメリットはありません。なので投稿に対してのお礼をつけることで、投稿を促進すると効果的です。

ただし、この特典の設定については、よく考える必要があります。
当然ですが「もらっても嬉しくないもの」を特典にしてもレビューは集まりません。特典を付ければなんでもいいというものではないのです。
もし粗品や、何かしらのアイテムなどの「実物」の特典をつける際は、その特典が次の購買に繋がるかも吟味してください。実物プレゼントは送料がかかるだけでなく、もらったその場限りで終わりになってしまうおそれがあるからです。
オススメなのは「次回の購入時に送料無料」や「次回使えるクーポン」といった、次の購買に繋がる特典です。ショップの商品の単価や送料なども加味して設定してみてください。

③お客様に気に入ってもらえる商品を揃える
当たり前に思われるかもしれませんが、何よりも重要なことです。
レビューをお願いしても、どんなに良い特典をつけても、商品そのものに満足してもらえなければ良いレビューは集まりません。
レビューが集まっても、内容が「イマイチでした」「商品は良いけどショップの対応が悪かったです」となってしまっては、本末転倒ですよね。
品質の良い商品を揃えて、お客様に気に入ってもらえる素敵なショップを作れることにぜひ力を注いでください。

まとめ
①お客様の満足度が高まっているタイミングでレビューの投稿を促す
②レビューの投稿に「次回に繋がる特典」をつける
③お客様がレビューを投稿したくなるような商品を揃える

以上が商品レビューを増やす方法についてです。
方法はこれがすべてではありませんので、自店に合ったやり方を色々と探してみてください。

なお、 ECサイトによっては、レビュー機能をつけるにはレビューアプリの導入が必要な場合があります。
Shopify(ショッピファイ)の場合は、商品レビュー専用の「Product Reviews(https://apps.shopify.com/product-reviews?locale=ja)」という無料で使える高機能なアプリがありますので、ぜひ活用してみてください。
お客様に満足してもらい、高評価のレビューをたくさん投稿してもらえるように頑張りましょう!

もし「自分の力だけでできるかな…」「そこまでする時間がとれない…」などの不安やお悩みがありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。
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