Shopifyで作られたネットショップを紹介!【運営の参考にしよう】
見出し画像

Shopifyで作られたネットショップを紹介!【運営の参考にしよう】

こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。

こんな方はぜひご覧ください!
・Shopifyでネットショップ制作を検討している方
・ネットショップの出店を検討している方
・Shopifyで実際にどのようなサイトが作れるか知りたい方

このnoteでわかること
・Shopifyで構築されているショップ
・ショップ構築のイメージ

画像1

Shopify(ショッピファイ)は、本格的なネットショップの開設・運営ができるECプラットフォームです。
2004年にカナダで設立され、現在は175カ国100万以上のショップで利用されています。

Shopifyはオシャレで機能的なネットショップを作れることに定評がありますが、いざ実際に作ろうとすると、迷ってしまいますよね。


そこで今回はShopifyで構築されているネットショップを、アパレルと雑貨のジャンルに絞って6つ紹介します。

ぜひ、ネットショップのイメージづくりに役立てて下さい。

Shopifyで構築されているネットショップ~アパレル~

まずはアパレルです。Shopifyでは、カワイイ系から大人っぽいイメージのネットショップまで幅広く作成できます。

ここで取り上げている4つのショップは、どれも取り扱う商品の魅力を最大限に引き出しながら、オリジナリティも演出しています。

①RiLi STORE

画像2

ショップの特徴
・10代から20代の女性向け
・韓国ファッションがメイン
・商品再入荷時にメッセージが送信される
・URL(https://store.rili.tokyo/)

「RiLi STORE」は女性向けファッションメディアの「RiLi」が運営しているネットショップです。

主に10代から20代の女性をメインターゲットに、韓国ファッションを取り扱っています。

ショップトップにはたくさんの商品が並べられ、割引や予約、売り切れなどの情報が記載されています。

さらに、売り切れ商品が再入荷した際には、メールやSMS(電話番号を使ったメッセージ機能)でお知らせする機能も搭載し、お客様満足度の向上繋げています。

②VENROY

画像3

ショップの特徴
・若者向け(ユニセックス)
・大人カジュアル
・動画や画像で効果的に動きをつけている
・URL(https://venroy.com.au/)

「VENROY」はユニセックス商品を扱うネットショップです。

主に若者へ向けた、大人カジュアルなデザインの商品を取り揃えています。

ショップデザインは非常にシンプルですが、動画や画像によって動きをつけ、商品を魅力的にアピールしています。

例えば、トップの動画や、カーソルを商品に合わせるとコーディネート画像が表示されることが挙げられます。
こうした工夫によって、見ていて楽しいネットショップとなっています。

③Ametsuchi

画像4

ショップの特徴
・アジアンテイスト(ユニセックス)
・動きのある楽しいデザイン
・日本語と英語で説明
・海外にも向けた発信を行なっている
・URL(https://www.ametsuchicollection.com/)

「Ametsuchi」は主に、アジアンテイストなデザインの商品を揃えるネットショップです。

国内のみならず、海外からの集客にも力を入れているのが特徴です。
英語、日本語両方で説明文が書かれているほか、さまざまな言語に翻訳する機能を搭載しています。
また言語だけではなく、世界各国の決済方法にも対応しています。

ショップデザインは、アジアンテイストで楽しく、かつオシャレな仕上がりです。
さらに動きもしっかりとついており、見ていて飽きないネットショップと言えるでしょう。

Shopifyの機能を満遍なく使っており、これからネットショップ運営する方にとって参考になるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

➃FUMIKODA

画像5

ショップの特徴
・働く女性のためのカバン
・大人っぽく豪華なデザイン
・URL(https://fumikoda.jp/)

「FUMIKODA」は働く女性に向けて、上質なカバンを販売するネットショップです。
取り扱っている商品の素材は、高級車にも使われている人工皮革を使用しており、豪華なデザインと丈夫さを兼ね備えています。

ショップデザインは、シンプルかつエレガントな作りです。

一方で、随所に文字を動かす演出を散りばめるなど、商品デザインの魅力を引き立てる構成になっているのも、大きな特徴と言えるでしょう。

Shopifyで構築されているネットショップ~雑貨~

雑貨販売のネットショップでも、Shopifyを使っているものはたくさんあります。
アパレル商品以外のネットショップを構築したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

①Roundabout&OUTBOUND

画像6

ショップの特徴
・こだわりの生活雑貨を販売
・陶芸画像をメインとしたトップ
・シンプルさで商品の質をアピール
・URL(https://mendicus.com/)

「Roundabout&OUTBOUND」は陶器をメインに、こだわりの生活雑貨を販売しているネットショップです。

トップには大きく商品のスライドショーが表示されます。
また、全体的にも画像を使った商品イメージの訴求がされています。

商品ページでは、質の高さをアピールしながら使用イメージを伝えており、細部まで確認できるようになっているのが特徴です。

写真は暗めで高級感を引き立てており、商品の見せ方の参考になるサイトと言えます。

②MASTER&DYNAMIC

画像7

ショップの特徴
・ヘッドホン・オーディオ
・デジタル商品の見せ方が秀逸
・画像をメインとしながらも、コンテンツが読みやすいデザイン
・URL(https://www.masterdynamic.com/)

「MASTER&DYNAMIC」はヘッドホンをはじめとする、さまざまなオーディオ機器を販売するネットショップです。

デザインを訴求しながらも、しっかりと機能性を伝えています。
さらに、商品の概要や機能、付属品も記載されているため、お客様の商品選びに役立つ新設設計です。

実用性が重視されるデジタル機器において、とても参考になる見せ方と言えるでしょう。

まとめ

Shopifyで構築されたネットショップの中から、これから運営を始める方にとって参考になるものを6つ紹介しました。
どのサイトも、ターゲットとなるお客様のニーズや使いやすさを考えており、見やすく買いやすいネットショップではなかったでしょうか。

今回紹介したネットショップ以外にも、Shopifyで作成されたものはたくさんあります。
まずは、色々なネットショップをしっかりと見て、構築イメージを作っていきましょう。

もし「自分の力だけでできるかな…」「そこまでする時間がとれない…」などの不安やお悩みがありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。
ネットショップの立ち上げから運営サポートまで、無料でご相談を承ります!

スクリーンショット 2021-05-18 8.03.49

NETSHOP FACTORY_<詳細はこちら>


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
東証一部上場企業のクロスマーケティンググループが提供する、世界No.1カナダ発のECサイト制作サービス「Shopify」を活用したサイト制作、運営サポートサービスを展開している、NetShopFactoryのnoteです。EC制作や運営などのノウハウを公開していきます。