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Shopifyのブログ機能を紹介!【概要から使い方まで】

こんにちは!NETSHOP FACTORYの仲谷です。

こんな方はぜひご覧ください!
・Shopifyでネットショップ制作を検討している方
・ネットショップの出店を検討している方
・Shopifyのブログ機能について知りたい方

このnoteでわかること
・Shopifyのブログ機能の概要
・ブログの作り方
・編集画面の使い方

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Shopify(ショッピファイ)は、本格的なネットショップの開設・運営ができるECプラットフォームです。
2004年にカナダで設立され、現在は175カ国100万以上のショップで利用されています。

Shopifyの日本法人は2017年11月に設立され、サポ―ト対応や管理画面の日本語化が進みました。そのため近年では国内でもShopifyを導入する企業が増加しています。

Shopify(ショッピファイ)には、ネットショップそれぞれが独自のコンテンツを発信できるブログ機能が搭載されています。

ブログ機能を使うことで、ネットショップだけでは伝えられなかった情報をお客様に伝え流ことができます。

またSEOの面でも、非常ににメリットがあります。

まだブログ作っていないオーナーの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

Shopifyのブログ機能とは

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まずはShopifyのブログ機能の概要やメリットなどを、3つのポイントに分けて紹介します。


①Shopifyのブログ機能

Shopifyのブログ機能は、ネットショップのオーナーが自由に情報を発信するためのツールです。

文字の入力はもちろん、装飾や画像、動画の挿入など、基本的な機能が揃っています。

操作は非常にシンプルなため、ブログ初心者のオーナーでも簡単に利用できるのが特徴です。


②ブログ発信のメリット

Shopifyでネットショップを運営しているオーナーがブログを発信するメリットとして、以下の4つが挙げられます。


1.SEO対策

ブログの発信は、ネットショップへのお客様を増やすことに繋がります。

オーナーにとって「どのように集客を増やすのか」というのは、常に考えなければならない問題です。そこで出てくるのがSEOです。

SEOとは、簡単に言うと検索で自社のネットショップを発見しやすくして、ショップへのお客様を増やす対策のことを指します。そのためには、Googleなどの検索エンジンに「良いサイト」だと認識させることが必要です。

ブログによってネットショップのコンテンツ(内容)量を増やせば「このネットショップは充実している」と検索エンジンに認識されます。

ブログの定期的な更新もSEO対策には効果的です。

ネットショップ自体のボリュームアップのためにも、ブログを発信していきましょう。


2.ショップの価値を高められる

ブログによって、お客様に情報を提供することで、ショップ自体の価値が高まります。

ネットショップでは商品アピールがメインとなりますが、ブログではその他の情報を発信でき、より多角的な宣伝効果を期待できます。

お客様からしても、商品に関係する詳しい情報や、使い方等が記載されていれば、利用シーンなどをイメージしやすいでしょう。

また、知的好奇心が満たされることで、そのページに滞在する時間も長くなります。

商品購入以外にも、ブログを見るためにお客様がサイトを見にくるようになり、ユーザーの訪問数も上がるため、ショップの価値は高まっていくのです。


3.商品やショップの情報を記載できる

ブログによって、ネットショップ上で記載できなかった商品情報を補うこともできます。

例えば、実際に商品を使用している様子や、商品スペックの詳細、商品開発の裏話などです。
こうした情報を発信することで、商品の魅力をより鮮明で伝えられるようになるでしょう。

さらに、キャンペーンやイベントなどの情報も合わせて発信すれば、お客様の満足度をより高められます。

ブログによって商品だけでなく、ショップの情報をしっかり発信し、お客様にとって有益なネットショップにしていきましょう。


Shopifyブログ機能の使い方


ここからは、実際にShopifyのブログ機能の使い方を3つのステップで解説していきます。

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①ブログを作成・編集・追加する

まずはブログの基本的な操作方法です。

1.ネットショップの管理画面から「オンラインストア」「ブログ記事」をクリック
2.画面中央の「ブログを作成する」ボタンをクリック
3.ブログを更新する場合は「ブログ記事を作成する」ボタンをクリック
4.ブログを編集する場合は「ブログ記事」をクリックしたときに表示される「ブログ一覧」から編集したい記事をクリック

以上がブログを執筆するまでの流れです。

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②ブログを執筆する

ブログ記事の作成・編集画面では、以下の機能を利用できます。

1.タイトルの設定
2.カンタンな文字の装飾
3.要約文の設定
4.検索結果のプレビュー

1.タイトル設定
記事の題名を設定できます。お客様が読みたくなるような、キャッチーなタイトルにするのがポイントです。

2.文字の装飾
太字やフォント設定、見出しなどを設定できます。
さらに、リンクや画像、動画、表などの挿入も可能です。

3.要約文の設定
要約文とは、ネットショップで表示されるブログ文章です。
これを設定しておかないと、ブログの全文がショップに表示されてしまいます。
お客様に見てほしい情報を抜き出して記載しておくことで、ブログを開いてもらいやすくなります。

4.検索結果のプレビュー
googleなどの検索結果に表示される内容を設定できます。
ブログのURLや、ページタイトル、説明などを自由に変えられます。


より多くのお客様に来てもらうために、上記4点をしっかりと設定しておくことが必要です。

Shopifyのブログ機能はとてもシンプルな構造ですが、ブログ運営に必要なものは一通り揃っています。
オリジナリティのあふれる記事を定期的に配信し、お客様満足につなげていきましょう。

まとめ


①ブログを発信することでお客様に来てもらいやすくなる
②ブログを作成するには「ブログ作成する」ボタンを押す
③必要最低限の編集機能が揃っている

Shopifyのブログ機能を使うと、ネットショップへお客様を呼び込みやすくなるほか、満足度を高めることにも繋がります。

また、ブログ作り方、編集の仕方はとてもシンプルでブログ初心者のオーナーでも簡単に扱えます。

もし「自分の力だけでできるかな…」「そこまでする時間がとれない…」などの不安やお悩みがありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。
ECサイトの立ち上げから運営サポートまで、無料でご相談を承ります!
もちろんブログなどのコンテンツ制作のサポートも可能です!

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