見出し画像

#76 オロナミンは好きなんだけど

私は幼少期から「薬品ぽいソフトドリンク」が大好きで、中でもお気に入りだったのが「オロナミンC」でした。

最近ではサウナ愛好者の中で、オロナミンCとポカリスエットを混ぜた「オロポ」というカクテルが人気だそうですが、私の幼少期には「オロナミンカクテルのCM」をやってました。

そこではいくつかのカクテルレシピを紹介してたんですが、牛乳と混ぜる「オロナミンミルク」まではまだ理解できたんですが、卵黄と混ぜる「オロナミンセーキ」になるともう私の理解の範疇を超えてきます。

「あれは昭和期ならではの悪ふざけだったんだろう」と勝手に決めつけてたんですが、調べてみたら公式サイトに今でもレシピが載ってるんですね~。
「オロナミンC1本につき卵黄1個を混ぜる」そうなんですが、それを知った今でもまだ作って飲むだけの勇気は持てません。

もしもこの先「自分の殻を破らないと一歩も先に進めない」ような事態に遭遇したら、その時は試すかもしれませんが・・・当面は無さそうなんで、やはり卵は焼くか茹でるかして摂取するようにします。

オロナミン


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。