見出し画像

セージの耳打ち#170 「気」を遣うなら「金」使う

「タダより高いものはない」という言葉があります。
パッと見は「お得」だが、総じて見ると「割高」になってしまうこと(もの)を指した言葉です。

わたしの場合、「関係の深くない知人にタダでやってもらって余計な気を遣うくらいなら、業者に金を払ったほうがいい」という感じですね。
たいして親しいわけでもない人が、その場のなりゆきで「送りますよ」とか言い出すシーンが人生にはままありますが、私はこれが苦手。
すごく親しい人間なら「悪いね〜」で済ませられますし、業者だったら規定の料金を支払ってオシマイにできます。
しかし、その中間の人の場合、どう対応するのが正解なのか分からず悩んでしまう。

まぁ、「ストレスを感じてでもタダのほうがイイわ!」という豪の者ならばそのようにすれば良いと思いますが、私はそのような豪傑ではないので、やはり「気を遣う」よりは「金を使う」ほうを選びます。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。