見出し画像

セージの耳打ち#169 「横道/裏道」は必ず通る

道を歩いていて横道とか裏道を発見すると、私は間違いなく通りますね。
昔はもっと効率性を重視してたんで、「どこに通じてるのか分からない」もしくは「袋小路かもしれない」道は避けてました。
それは多分「長く生きる中で、王道的なことはすでにやり尽くしてしまった」からだと思います。
「表メニューを注文し尽くしたヘビー常連が裏メニューに挑む」みたいな感じ。

「このまま横道や裏道まで歩き尽くしたしまったらどうしよう・・・」という不安もなきにしもあらずですが、まぁそのときはそのときで。
人生でいちばん怖いもの、それは「退屈」だ!

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。