見出し画像

#57 初めてのマック体験から半世紀

今年がマクドナルドの「日本上陸50周年アニバーサリーイヤー」だってことを知っていましたか?
好奇心に抗えない子どもだった私はオープン早々、親から金を貰って行ってきました。
買ったのは忘れもしない「ハンバーガー」と「ストロベリーシェイク」でした。

しかしカウンターで受け取ってから困りました。
だってシェイクにフタがしてあるんだもん。
今なら迷わずフタにストローをぶっ刺すところですが、当時の私は「初マックの小1児童」ですからね。
さて問題です、さんざん迷った末に私はどうしたでしょう?

正解は「フタを外してストローを刺して飲んだ」です。

「フタにストローをぶっ刺して飲む」のがマック流の飲み方だと知ったのがいつだったのかはもう忘れましたが、マック童貞を破った幼少期の自分を思い出すと、柄にもなく甘酸っぱい気分になってくるのです。

初マック


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。