見出し画像

BBTクローン再生計画(24)「帰宅部」は決して「情熱のない若者たち」じゃないんだよ!

今もそう呼ぶのかは分かりませんが、「帰宅部」という言葉があります。
部活に入らず、授業が終わるとサッサと下校してしまう生徒たちの総称です。

「若者ならば部活動で青春を燃やすべき!」と考える人たちからは「情熱のない連中」と蔑まれがちですが、決してそんなことはありません。
彼らが部活に属さないのは「心の琴線に触れるクラブが存在しないから」に過ぎないんです。
魂にビビッとくるようなクラブがあれば入ってますよ多分。

部活動はしていない彼ら彼女らですが、必ず何らかの活動はしているはず。
学校で推奨されてはいないけれども、若い命を燃やすに値する「何か」を。
文科省や教師たちが「健全だ」「学生らしい」と認めたものにしかスポットライトが当たらない、今の状況のほうがおかしいだろと私なんかは思いますね。

ちなみに私は中学時代は帰宅部でしたが、高校時代は「文芸部」に属していました。
とはいえ「クダラナイおしゃべりを延々とする」というのが活動の中心でしたので、帰宅部と実質的には大差なかった感じが・・・。

画題「花形部活にはどれも魅力を感じられなかったんだよな~」

帰宅部


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。