見出し画像

#90 キャンプの「真の楽しみ」は?

コロナ禍で「密」が忌避されたせいもあってか、最近は「キャンプ」がブームなようです。
それに最も熱中してるのは、たぶん「コンクリ建造物の中で電化された暮らし」をしてる人たちだと思います。
そういう人たちが楽しもうとしてるのは「キャンプ」と言うより、きっと「不便な生活」なんでしょう。

ふだん「便利すぎる暮し」をしていると、たまに「ものすごい不便さ」を味わいたくなるもの。
「命の危機におちいる不安」のない先進国の人間が「絶叫マシン」とか「バンジージャンプ」なんかを金払ってやりにいくのと同じ理屈ですよ。
「いつ地雷を踏むか分からない国」とかの人だったら、金貰ったってやらないでしょう。

私は移住を機に「便利すぎる暮し」をやめたし、自宅を「グランピング施設」的に改造してるので、わざわざキャンプに行くことはありません。
もしも行くようなことがあったら、何かよっぽどの理由があると思われますので、あえて理由は訊かないでやってくださいね。

キャンプ


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。