見出し画像

セージの耳打ち#194 「段取り」がとにかく苦手です

私はアドリブには強い男なんですが、そのぶん「段取り通りに動く」というのがとにかく苦手。
「このように動いてこれについて発言してください」的なことを要求されるともうダメで、メロメロになってしまうのです。

私にも時おりテレビ出演のオファーというのが来るんですが、テレビ局って「究極の段取り世界」なんですよ。
だから収録を楽しむことなんかできず、頭の中でずっと段取りを復習し続けてる感じ。
「カンペがあれば大丈夫なんじゃない?」と思うかもしれませんが、私ってカンペを読むときには「いま自分はカンペを読んでます」という顔になってしまうんですよ。

過去の出演番組を観ると、だいたいどれも「目が泳いでる」感じで、恥ずかしいったらありゃしない。
「段取りナシ。好きにしゃべっていいですよ」という番組でない限り、だから私は出演しないつもりです。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。