見出し画像

セージの耳打ち#177 山口さんちの奥さんは・・・

昭和50年代初頭のヒット曲「山口さんちのツトムくん」、どんな内容だったか憶えてますか?
幼馴染の山口ツトムくんの元気がこの頃なぜか失せていて、「どうしたのかなぁ・・・?」と心配する優しい女の子の歌です。
後でわかったツトムくん意気消沈の原因は「大好きなお母さんが田舎へ行ってしまっていたから」なんですが、こないだあの歌を聴きながら疑問に思ったことがありました。

「お母さんはなんで息子が鬱になるほどの長期間、一人で田舎へ行ってしまったんだろううか?」

良く考えれば「実家の父か母の看護」ですが、思いっきりヨコシマに勘ぐると「夫もしくは姑との不仲」です。
ひょっとしたら、そちらの人間模様、家族天気図を赤裸々に描いた「山口さんちの奥さんは・・・」とかいう裏ソングがあるんじゃないかと探してみたくなりました。

あの歌がヒットした当時はそんな勘繰りなんか全然しなかったのに、トシを食うってホントにやーですねー。

ただ、歌の主人公の女の子に対し、これだけは言っときたいことがあります。
「ツトムくんは強度のマザコン男に成長する可能性が高いので、山口家に嫁ぐのはやめときなはれや!」

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。