見出し画像

#96 その「マンガ」ってどの「マンガ」だよ?

ちょっと変わったことを言うと「マンガの見すぎ」、おどけたことをすると「マンガみたい」と評される時代がありました。
子どもの頃には聞き流してたんですが、最近ふと思ったんです。
「その『マンガ』ってどのマンガだよ!?」
昭和期ではありましたが、まさか「AKIRA」とかではないでしょう。

かつてマンガは「ポンチ絵」と呼ばれ、「滑稽な落書き」程度の評価しか得ていませんでした。
だから、それを受けての言葉だったんだろうと思うんですが、なんか雑ですよね。
せめて「おそ松くん」とか具体的に言ってくれてたら分かりやすいんですけど、まぁ昔の大衆の認識は「マンガ=おふざけ」だったから、こうなったんでしょう。

「マンガ=JAPAN COOL」なんて言われるようになるまでには、このような不遇の時代があったのでした。

漫画みたい


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。