見出し画像

セージの耳打ち#238 それは本末転倒では?

こないだ住宅街を歩いてたら、2階のベランダから庭へと、金属ハシゴをおろしている家がありました。
ハシゴはワイヤーで固定されてましたので、おそらくは「非常階段」目的で設置されているのだと思います。

「備えあれば憂いなし」を実践しているのは素晴らしいのですが、「・・・いやいや、待てよ」という思いが脳裏をよぎりました。
「いくら金属製と言ったって、何年も雨ざらし状態にしていたのでは、さすがに劣化するだろうさ」と。

万が一の事態が発生してハシゴを使った際、金属劣化によって破損が生じたりしたら、それこそ本末転倒です。
それよりも縄バシゴとかを用意して、押入れにでもしまっておいたほうが安全性は高いのではなかろうか?

他人の家を見てこんな心配をしている私は、我ながらお節介な男だと思います。ええ、ええ、ちゃんと承知しておりますとも!

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。