見出し画像

セージの耳打ち#237 スピードよりも余裕

同じ料金で各駅停車、快速、特別快速のどれにでも乗れるとしたら、あなたならどれを選びますか?
私の場合、乗車する時間帯によりますね。
先を急ぐ人が多い時間帯だったら、断然「各停」です。

各停は基本的に「のんびりと行ける時間的余裕がある人」のための電車ですから、比較的空いていることが多い。
よほどの長距離でもない限り、「特快よりもかなり時間がかかる」といったところで10時間くらいも違うわけじゃなし、それだったら私はゆったり気分で乗れる電車を選びますよ。

以前、各駅でのんびり行く私の隣の線路を特快が過ぎていくのを見ました。
ガラガラなこちらとは対象的に、そちらはかなり混雑していました。
もちろん人にはそれぞれ異なる価値観が宿っていますから、「混んでても早いほうがイイ」と考えることも決して否定しません。
とはいえ私はやっぱり混雑は嫌だなぁ〜。

この価値観はたぶん死ぬまで変わらないから、「混んでても早いほうがイイ」という方は、私とは旅行とかしないことをオススメします。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。