『ドラゴンクエストVR』
体験可能施設:MAZARIA(2020年8月31日まで)、VRZONE OSAKA
フリーローム型、2~4名マルチプレイ
1プレイ:3,200円
スクエアエニックスの人気ゲーム『ドラゴンクエスト』の世界を実体験できる。バックパックPC、HMD、ヘッドフォンおよび、職業によって異なるアイテムを装備して、20m×12mのフィールドを歩きながら体験する(ステージごとに歩ける範囲が制限されており、最大3パーティまでが同時にフィールド内で体験できるようになっている)。
[ストーリー]
プレイヤーパーティは国王からの依頼を受け「ゾーマ」退治の旅に出ることに。ホイミスライム「ホミリー」の案内で、ゾーマ城までたどり着くが...
[ゲームルール]
戦士2人、魔道士、僧侶の4人パーティを原則とする(3人の場合は戦士1人、2人の場合は戦士と僧侶)。戦士は利き手に剣、反対の手に盾を装備。魔道士、僧侶は利き手に杖、反対の手にはセンサーを装備する。
戦士は剣で接近する地上の敵を攻撃、また敵の攻撃は盾で防御する。魔道士はメラ、ヒャドでの攻撃魔法の他、バイキルトで戦士の武器を強化できる。僧侶は、ザオリク、ホイミ、バギの魔法が使用可能。魔法は利き手の反対の手を上げて3つの魔法陣を出現させ、利き手の杖で選択、さらに杖を振ると「視線の方向に」魔法が飛んでいく(僧侶が自分にホイミする時は、杖の先端を反対の手で触る)。
「草原ステージ」から冒険開始。それぞれのステージをクリアすると次のステージへ。ステージクリアごとにレベルアップしていくので攻撃力はどんどん増加するが、HPは変化せず1発攻撃を受けると【瀕死】、さらに1発受けると【死亡】となる。
戦士の持つ剣はかなり重いので体力勝負となる。空中にとどまっているモンスターは剣では届かないので、魔法攻撃が有効。
ラスボスステージで見事ゾーマを倒せば、クリア成功.
全員死亡すれば失敗となる。なお、「僧侶の死」はパーティ壊滅の始まりなので、僧侶はなによりも「自分が死なない」ことを最優先に行動しなければならない。
[一言]
非常に素晴らしいVRコンテンツなので、ぜひ1回は体験して欲しいのですが、体験のお値段がフリーロームVRの中でもひときわ高いので、リピートするにはちょっと厳しい…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?