見出し画像

旅 バリアフリー

松島海岸島巡り、釜石鉄のミュージアム、

食べ歩き


そして
遠野のかっぱに会いに行ってきた。
探しては見たもののかっぱには会えなかった。
でも伝承館で優しい御婦人と話をしてほっこり。
かっぱ焼きを焼いてもらって。ハフハフ、焼きたて。美味しい〜。

釜石の鉄のミュージアムで釜石の歴史に触れて、釜石駅で黒石ラーメン。あっさりしたシンプルな味。チャーシューがしっかり味で美味しかった。

そしてずーっと来たかった奇跡の一本松に会いに。


もっと早く来たかった。
ここまで来る間、高い高い防波堤を眺めながら、震災を思い出す。
70000本の松の一本。
よく生きていてくれた。
力強く。でもどこか寂しげな。
末永く、皆を見守っていて欲しい。そして改めて、あのときの恐怖も思い出し、胸が熱くなり。でも我々は生きている。

だからこそ、これからもしっかりと生きないといけない。と思い知らされた。

心のなかで手を合わして………。

年寄りの旅。
目的地は決めたもののその先は何も決めず。
の〜んびりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?