230516 ヒトリエ × The Novembers 感想文

2023年5月16日
ライブナタリー主催
ヒトリエ × The Novembers
渋谷WWW X
開場18:45 開演19:30

ヒトリエファン目線個人的記録

開場。

セッティングされている機材や楽器でTheNovembersが先の演奏なのだろうと悟る。
開場BGMは邦楽ロック中心。近くにいた人の会話から、cinema staffが流れていた様。

開演。

TheNovembers入場。事前にアー写を見ていたのでわかっていた事だけど、全員見事な長髪。なんとこのライブ、出演者7人中5人が長髪である。最高。
ノベンバ、佇まいが既にロックスター。

今日の為にSpotifyで配信されているNovembersの曲はひと通り聴いてきたので多少なりともNovembersのことを分かったつもりでいたが、結果イメージと全然違った。
音源の何倍もの熱量があった!!!!!!
爆音!シャウト!音が良すぎる。
比較的クールなバンドなのかと思ってたけど、めちゃくちゃに熱々のバンドだった。爆音!ソリッド!硬派!という言葉が浮かんだ。
1曲目から良すぎて、自然と口角が上がる。
バンドマンとしてのステージングが格好良すぎる。

シャウト凄い伸びる、ヘドバン!!!手を広げる姿が神々しい。胸を打たれる感覚になる。
シノダさんがライブ終わりにツイートしてた「本質」って言葉、めちゃくちゃに共感した。
TheNovembers、まじで「本質」だった…。


無駄なことは話さない冷静で端的なMC。言葉選びが素敵な方だと思った。
「ヒトリエとは昔に楽屋で1度挨拶をしたくらいで、それから関わる事が無かった。
お互いが、俺らが一番カッコイイ!って思ってるバンド同士だから自分たちも自信を持って本気で演奏できる。(俺らが一番カッコイイ!ていったとき、フロアのNovembersファンがめちゃくちゃ喜んで笑ってて超良かった)
どちらか一方に花を持たせるようなライブもあるけど、今日は、そういうのじゃなくていいとおもう。
自分たちも本気でやれる。
ヒトリエの物語を知っている。どんな活躍をしてきたのかも知っている。遠くから見ていた。
この場を作ってくれたナタリー、ヒトリエ、会場に来てくれたあなたと、あなたと、あなたに感謝。
あなたの楽しみの一つに、今日を選んでくれてありがとう。
今日このライブが出来たことにはなにか意味があると思う。
このライブで、あなた方に新たなイマジネーションがあれば嬉しい。」
(小林さんの言葉や言い回しはもっと素敵だったと思う)

前後の言葉を失念したが「手紙のような〜、」って表現をどこかでしていて、かっこ良かったことだけは覚えている。

我々観客のイマジネーションのことまで考えてくれてるんですか!?の気持ちになる。
TheNovembersって音楽も人間性もとっても優しいバンドだ…。

美しい火、好きだと思ってたから聴けてよかった。NewYorkも聴きたかったから嬉しかった!NewYorkからこわれるへの流れも良かった!
最後の1曲、Rainbow。本当良かった。
AtTheBeginningが好きなので、その中の曲やってたの嬉しかったな。
ゆりかご、って歌詞の時ゆりかごの動きしてたな。

どの曲も私の想像の何倍もの熱量、凄まじい。
初めて見るライブで、ここまで良いと思ったの久しぶりで嬉しかった。
良すぎてずっと口角上がってた!うわ〜!てずっと思ってた。音が良すぎて笑顔になれた。
体感、ほんとうに一瞬で終わってしまってびっくりした。余韻が凄すぎてふわふわした。



後方、ヒトリエ

演奏前にゆーまおがドラムセッティングしに出てきてた。ワンマンライブでは見る機会がないセッティングを見られるのも、対バンのいいところだと思う。
いつも自分でドラムセッティングしてる気がする、ドラム位置へのこだわりや熱意なのか。ゆーまおのそういうところが好き。
イガラシとシノダも出てきて楽器音出したり、確認してた。
イガラシさんの服のレイヤードが素敵で良かった。良い御洋服お召になってるわ〜

1度掃けてから再度、SEと共に入場。
なんの曲か分からなかったが、聞き覚えある気がした。前のツアーとは違うけど、雰囲気似てる感じ?前回対バンとかでもこれだった??ヒトリエのSEはいつもクールでエモーショナルな印象の曲でかっこいい。

演奏前、イガラシのベースの位置が既に高かった。
1曲目にcurved edge!!
次、ゲノゲノゲ。
いつもよりシャウト若干多めだったか?
Novembersのシャウトに応えてるのかと想像した。

ハイゲイン!!!!!!
シンガロング、ずっとしたいと思ってたから最高だった。声出し解禁になって良かったな。ずっと待ってた。
聴こえやしない、に対してやっと答えられたことが本当に嬉しかった。これまで、聴こえやしない、って言われたとき何も言い返せないのが悔しかったから。

yutoriとの対バンの時もアンノウンの声出し解禁してくれたり、今回もハイゲインやってくれて、ツアーやワンマンでやらずにこういう時に解禁してくれるの、ライブ行き冥利に尽きるな〜と思う。


MC

「ヒトリエ×(かけ)TheNovembers…」
(×をかけ、と言っていてフロアに笑われてた)
「真っ黒な人達が出てきて演奏をして帰って行ったと思ったら、また真っ黒な人達が出てきて演奏をしている。」
「Spotifyを流しながら昼寝をするのが好き。何だこのかっこいい曲は!?と思って飛び起きると大体ノベンバ。」

Novembersに比べて、MCいつものペースでゆっくり沢山話してた。時間大丈夫か?と思うくらい。
Novembersが簡潔で冷静なMCをしていたので、その差がなんか可笑しかった。
シノダさんの少し間延びしたMCも、もちろん好き。
「渋谷WWWXへお越しの皆様…」とかも言ってた気がしてる。
ナタリーの記事から、「まろびでる闘志」って確かに言ってたなと思い出す。

まだまだやるぜ!ドカーンとやられたので我々もドカーンとやる!的な煽りをした後に、そんな感じじゃない曲を今からやりますと言い、伽藍如何前零番地。
伽藍如何前零番地をやるんですか!?!?
クラシックみたいなゆったりとした同機の音から入った。
早口語りの部分、なんか凄い「がんばれ…!」の気持ちになって手を握りしめて聴いた。

RIVERFOG,CHOCOLATEBUTTERFLY
シノダさんが凄い踊る。
久々に前の方で見たので、シノダさんが引き狂うところを見れた。アンプにギター近付けたり。
リバーフォグをコヨーテハウリングツアーで初めて聴いた時の衝撃を忘れられないから、初見も多い対バンでやるの、個人的凄い嬉しい!かっこいいでしょ!?の気持ちになる。
ファーストインパクトが凄まじい曲だと思う、そして何回でも聴きたい。

伽藍堂からリバーフォグへの流れ、とっても良かった。

Marshall A
1音で、曲を察したファンが爆上がり!!!
今日のセトリで体感瞬間最大盛り上がりだったかも?

少し珍しいセットリストで、良かった!嬉しかった!

どこかの曲でイガラシさんが手を振りあげて煽るやつやってて嬉しくなった!
ヒトリエって、4人全員フロアをめちゃくちゃ見てくれる気がする。ありがとう。

MC
「ヒトリエからNovembersを指名させて頂いた。」とシノダ。

「同世代でバンドやってきて、楽屋で1度挨拶した程度。(シノダが)名古屋で違うバンドやってたときも関わること無かった。機会が無かったから今回呼ばせてもらった。」

「ノベンバかっこよすぎて呼ばなきゃ良かったと少し後悔してる」

ヒトリエが呼んだ、ということは、ナタリーはヒトリエ×誰か、をやりたかったという事か。
それって、ヒトリエ、かなり凄くないか?



シャッタードール!!!!
シャッタードールの全部が好き。
ドラムがよく見えたのでドラム観る!間奏のドラムが大好き。
この曲に限らずだけど、そこベースで弾くんですね!?って発見があって楽しい。

知ってる人だけ歌ってくれ!といいアンノウン・マザーグースのシンガロングへ。
「wowakaより愛を込めて、アンノウン・マザーグース」
コーラスメンバー全員でやるの、いつもながらめちゃくちゃ良い。大好き。

定番の「3分29秒で充分」から、3分29秒。

下手前方に居たのでイガラシさんの手元が良く見えて良かった。ゆーまおさん、ドラム全体の動きが見えて嬉しかった!シノダさんたまに目の前まで踊りに来てくれたり弾きに来てくれたり飛びに来てくれたりしてた!ギターのヘッドをこちらに向けてくれるやつ、目の前でやってくれた!あの動きずっと大好き!


MC
「バンドと音楽とロックとバンドと…バンドってもう言ったっけ?(フロアに頷かれるシノダ)…オルタナティブロックを愛するすべての人へ…」(かなりうろ覚え)

「ナタリーに拍手を!ヒトリエにも拍手を!ノベンバにも拍手を!もう一度、ヒトリエに更に大きな拍手を!!!!」とずるめの方法で拍手を求めるシノダ。

未来のための曲、これからの曲、と言うような前置きで、最後にイメージ。
シノダさん歌どんどん上手くなってく気がしてる。
イメージを演奏するイガラシさん、めちゃくちゃ良い。コーラス本当に良かった。



ヒトリエが退場した後、開場は明かりがついてBGMも流れ出してたがアンコールがあった。急遽やってくれたのかな。

ヒトリエだけだったが、結構すぐでてきてくれて、「アンコールありがとうございます、もうひと騒ぎしましょう」とシノダ。
「準備できてないのでもう少し拍手していてください。」
やっぱ急遽、やってくれたんだろうな。

カラノワレモノ
もはや「飛べ」とも言わない。が、みんな当たり前に飛ぶ。いつもながらシノダもめちゃくちゃ飛ぶ、飛びながらスライド移動。
イガラシさん、踊るように弾いていて良かった。見ていて気持ちの良い弾き方をする。
ドラムがとってもよく見えて良かった。ゆーまお、良すぎる。ゆーまおの出す音の全てが好き。心地いい。
口開け閉めしながら叩くの、良い!!!!!
サビ前、「いくぞ渋谷〜!!!!」

アンコール、急遽でやったんだとしたら本来カラノワレモノはセットリストに入っていなかったのか??気になる


丁寧にお辞儀してくれるイガラシ。Novemberに拍手をするイガラシも良かった。誠実な人間だから好き。
「サンキューバイバイ」のシノダ。

ヒトリエがオルタナティブロックを自称するようになったのって最近だと思うけど、個人的かなりその言葉にしっくり来ていて、ヒトリエを説明する時に「邦ロック」とも違うし「ボカロPが…」ていうのも違うと思ってたので、「オルタナティブロック」って言葉をヒトリエが付けてくれたの、嬉しい!




終演後物販でNovembersのステッカーを買った。
他のグッズはカッコイイのに、ともだちだけ異質な感じがした。ともだち連れてる人も多くて良かった、思ってたより大きかった。ヒトリエのファーマシー猫ちゃんとの会合を期待していた。
物販でセットリストも公開してくれてて良かった。



後日上がったナタリーの記事、西槇さんの撮った写真がなんと32枚!
最高!!!
シノダがフロア側にギターぶん回してる時もカメラマンは臆せず撮っててカッコイイ〜!!!て思ったけど、あれ西槇さんか!
髪短かかった(イメージと違った)から西槇さんだと思わなかった。
西槇さんの写真だ〜いすき!


この対バン、お互いバチバチに闘志を燃やしているような、熱量。リスペクト持ちながらぶん殴りに来てるような。VS感あった!!!ストイックという言葉が似合う。最高だった。
ナタリーが選んだ2組かと思ってたから、ヒトリエが指名する形だったの、知れて良かった。言ってくれてありがとう。
実質ナタリー主催Nexus特別編では?????
Novembersを選んだのはシノダなんだろうか。シノダさんの音楽の好みって信頼できるな〜!!!!対バン等絡みのあったバンドにシノダさん、ずっと好きです!とかよく言ってる気がする、上辺なんかじゃ絶対に無く。本当に音楽好きなんだな、シノダさんって良いな。
TheNovembersみたいな良いバンドのライブを体験できて本当に良かった。
対バンは刹那的だから好き。その時だけの出会いがある、発見がある、かっこいい!
最高の夜。この夜を選んでよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?