見出し画像

20231212 対寿祭 オメでたい頭でなにより×ヒトリエ 感想文

オメでた主催「対寿祭」
ゲスト:ヒトリエ

ヒトリエファン目線の覚書です

渋谷CLUB QUATTRO
18:15open 19:00start

オメでた主催の今回のライブ、フロアが暴れたい人・暴れたくない人エリアで分けられていたのが新鮮だった!
段上正面から見る。
会場BGMは打首、ヤバT、ヒトリエのループ
開演直前に赤飯さんが裏からマイク越しにアナウンス的な挨拶をしてくれる。
「お集まりの皆さん、いよいよ対バン相手のヒトリエの登場です!」的な…。
マイクには赤飯さんの声しか乗ってなかったけど、ヒトリエメンバーに対してゲラゲラ笑いかけてる感じだった。めちゃくちゃ楽しそうにしてた!

先行、ヒトリエ入場!!!
入場SEは今回ツアーと同じもの。
まずシノダさんが出てきて拍手煽る。イガラシさんゆーまおさんもでてくる。
1曲名、真っ赤な照明に包まれながらのカーブドエッジ!!!!
ワンツーを叫ぶシノダさん!
熱量を保ったまま、続けてゲノゲノゲ!!!!
カーブドエッジからゲノゲノゲへの流れ大好き!!
ノベンバとの対バンもカーブドエッジからゲノゲノゲやってて、今日もカーブドエッジやってゲノゲノゲやると思ってたんですよ!予想が当たり二チャリの止まらんオタクになる。

MC
「おめでたい…、頭で…、………、なにより。」
とカンペ見るみたいに話すシノダさん。笑ってくれるオメでたのファン達。
「インターネットからきましたヒトリエです。
君のインターネットは燃えているか。燃えてたら良くないだろ。そういうの炎上って言うんですよ。」
「オメでたとヒトリエはインターネットの二大巨頭」

undo
イントロでフロア沸いてて良かった!
ヒトリエのフロアの手拍子のノリ方って結構複雑だと思うんだけど、オメでたファン込みでワンマンレベルにめちゃくちゃ盛り上がってて凄かった。流石オメでたのライブ来る人はちげ〜や!と思う。

今ツアー同様にライブ限定での前奏を披露した後に、イヴステッパーがはじまる!!飛ぶシノダさん!
イガラシさん、渋谷クアトロの例の柱の奥にも見えるように端っこいって弾いてくれるのめちゃくちゃすき!!!!!!
後におめでたのベースのまおさんも端っこ行って弾いたり手振ったりしててやさしー!となった!赤飯さんも下手端まで行ってたな…。良いな…。

「我々ヒトリエは11月8日にジャガーノートという新曲を出しました、かっこいい曲になったと思います」みたいなことを言うシノダさんにやや盛り上がりの会場。「聞いたことない人からしたらそりゃそういう反応になるよな、今からやるので聞いてください」
といい大歓声の中ジャガーノート
ツアー同様、「それとは違う新曲」をやるのか少しドキドキした、騙さずジャガーノートだった!
間奏部分でピースするシノダさん!
逆光で、ピースしてる姿がシルエットだけ綺麗に映っていてなんか良かった!すごい無邪気な感じする、ジャガーノートが無邪気なの解釈一致過ぎるな〜。
ジライブでの曲の締め方、ギターの音、めちゃくちゃ好き!最後「ありがとう!」

「あーーーー!!」
「世界新記録がでました!記録は!!!…………キロクはっ…………………!」
「3分29秒!!!3分29秒です!!!!!!」
この前振りを初めて聞いた人が多かっただろうに、冒頭の唐突な「あーーー!」の時点で既に盛り上がっていて凄かった。オメでたファン優秀すぎる…。先月同じ会場でワンマンツアーで同じこと言った時は結構な戸惑い空気になってたので…………。
上手で小さめなサークルモッシュが起こり、昔のヒトリエのライブを思い出す。空気感によってはモッシュも全然超有りだよなー!!!と思い、いいぞもっとやれ!のお気持ちに。フロアも暴れたい・暴れたくないで分けられてるしな…。
曲終わりシャウトしてた気もする。

MC
「ヒトリエに入る前、自分はただ見てる側の人間だった」
とシノダさん。
「ピコさんと赤飯さんのこういう…(と言い両手を絡める)やつとか見てたもん」
ここで盛りあがってた人達、み〜んなニコニコ動画の民だ〜!と思い嬉しくなる。それってピコさん赤飯さんのmagnetの事ですよねと二チャリオタクワイ。
「ヒトリエのメンバーも、自分はもともと見てる側だった」
「名古屋のクソみたいな賃貸で繋がるのがやっとのインターネットで見てた、その頃は自分のことをなんにもない人間だと思っていた。だけど今は皆とここに立ててる。みなさんもやれるだけやってみて下さい、少なくとも僕はここまで来れました。」
シノダさん、話し方がいつもより勢いづいているというか、なんかすごい熱かった。


「ここに来ている人で知らない人はいないと思いますが、…、この曲にピンと来たら歌ってくれ」的なフリから、アンノウン・マザーグース
いつものシンガロングへ!
オメでたファンが8割の印象だったけど、めちゃくちゃシンガロングしてた!!!!最高だ〜!!!!

「wowakaより愛をこめて、アンノウン・マザーグース!」
マジでオメでたのファン達ノリがプロだった、手拍子とか手上げたりとかめちゃくちゃしてた!
シンガロング2番目2回目からシノダさんも入り一緒に歌う。


「お前らオタクはどうせこう言うビートが好きなんだろ!?」
トーキーダンスで踊れインターネットのクズどもが!!!」
対バンでもめちゃくちゃ悪口いってくるじゃーーん!サイコーです!!!!!!!
あどした、せい、はっ!
ミラーボール2個が左右で回る!!!!!
オメでたのファンのモッシュ!!!!!!!フロア区間住み分けされてる上でのモッシュは良いな!!!!
「止まることなどでんないんだなこれが!」と言ってた、マネキン冒頭の口上てきな声でいってて良かった!
最後、「よくできました!」


僕達の、これからの曲、未来への曲をやります。と良い、イメージ
シノダさんのアカペラから始まる。
イメージはヒトリエにシノダさんが加入する頃の事も歌ってる曲だと認識していて、「自分は昔見てる側だった」という今日のMCとも相まって本当に良かった。当時の事を思い出すような対バンだったんだろうか、シノダさんありがとう。
「夜から夜の向こうまで退屈なバスに揺られながら巨大すぎるミラーボール見とれてた僕はあの時、君のこと考えてた、君のこと、どうしたら明日を今日より少しだけ素晴らしく過ごせるかを」
って歌詞が大好きで、インタビューで言ってたか私の想像か忘れたが、ここの歌詞はヒトリエ入る前のシノダさんがイガラシさんにバンドに誘われて、深夜バスで名古屋から東京まで来て、ミラーボールみたいな都心のビル街を見て、今後どうするかを考える歌詞だと、思っていて、多分これは妄想とホントにあったインタビューが混ざってるけど、、。
MCからもそういう雰囲気が感じられてとても良かった。なんか嬉しかった。
ヒトリエって本当に太陽の裏側に行ってくれるんだよな。もっともっと先へ、違う次元にまで行ってくれるんだ。

ラストーー!!!!!と叫び、センスレスワンダーへ!!!!!

ゆーまおさんのコーラス大好き!!!!!どうしたいのねえどうしたいのところで叩きながらコーラスする為に首を左右往復するゆーまおさんが好きだ〜!ありがとう( ;  ; )
イガラシさん、全編通してめちゃくちゃ躍動していた!!!!イガラシさんって動いてても動いてなくてもかっこいいの凄い、急に足広げて少し屈んで弾きまくるやつ、好き!今日初めて見た人達、イガラシさんの事全員好きになるだろ!?という自信がとてつもなくある、それくらいイガラシさんのベースとステージングはカッコイイんだ( ;  ; )
最後イガラシさん指を左右に降ってフロア全体へ指さし確認みたいなハンドサインをしてた( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )
拳上げてくれるシノダさんに手を振ってくれるゆーまおさん。



後方、オメでた!!!!
お立ち台、全員分出てた、なんか自作の提供?広告?みたいなの付けてた???アンプの上に鳥居とかダルマとか…。なるほど!おめでたい!!
赤飯さん自体は10年前から知っていて、オメでたが結成された頃も耳に入ってきてはいたけど、ライブを見たのは初めてだった。
開始前に、「しぬなよ!具体的に言うと血とか出さないでください」
と赤飯さんがフロアへアナウンスする。
メンバー入場、ファン、大歓声!!!!!!!!
演奏や歌声やMCやパフォーマンスや…、素人の私でも分かるくらい全体的にめちゃくちゃクオリティが高いと思った。みんな動きがかっこいい、歌も演奏もうますぎるし表情が、笑顔がキラキラしてる。逆にみつよさんは笑わなかったり、とにかく表情管理が素晴らしい。
赤飯さん、歌い手とバンドマンの二刀流っていうか、どちらの良さも持っていてほんとにかっこよかった。
フロアもめちゃくちゃ炸裂してた…。なのに、統率が取られていた。なんか揉みくちゃで、戦いみたいなぶつかりあいしてるのに(実際謎の武術みたいな暴れ方をしている人が何人かいた。それをみんなが肯定していた)治安が良くて、フロア込でめちゃくちゃ見入ってしまった。
熱波熱波!マッパマッパ!とか、こっち側がシャリ!こっち側がネタ!とか、キャッチーで初めて聞いたけどすごい楽しくなれた。最初シャリとネタが聞き取れなくて、フロアを半分に分けて何してるんだろうと思ってたら後半でシャリ!とネタ!が聞き取れて!このフロアの人たちそんな馬鹿な別れ方してるの!!??サイコーじゃん!!!!!!となる。
ちなみに渋谷クアトロの例の柱は赤飯さん曰くガリらしい。
推しごとメモリアル、サビで皆で楽器置いてダンスし出すのめちゃくちゃ良かった、その後急いで楽器装備するのもめちゃくちゃ良かった。フロア、あんなにモッシュ、サークル!で炸裂してたのに急にアイドルオタクムーブをし出す。凄すぎる。ペンライトかわいい〜( ;  ; )みんな推し色にしてるんだろうけど、色味の偏りなくて愛せる〜( ;  ; )となった。

セブンイレブンの代表取締役が来てた。なんで?????凄すぎる。みつよさん(本物ギター)とセブンイレブンの社長(偽物風船ギター)がギター対決してた…。なんで?????
子供ファンもそこそこ居た。子供ファンを大人が担いでモッシュの真ん中に立たせてそれを屈強な男ファンが壁になり守りながらフロアは揉みくちゃに踊りまくっていた。なんで???????
まじで異文化すぎてめちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!みんな笑ってた!!!!!

「ヒトリエとオメでたは長い付き合いだ、ベースのmaoさんがゆーまおさんなんて中高一緒だった」
という話をしてくれる。
幽霊部員の不良が2人しかいないような高校の軽音部、maoさんは入らなかったけどゆーまおさんはそこに入部して、卒業する頃にはめちゃくちゃでっかい組織になってた。いまではバンドコンテストで賞貰ったりする程の部に。
組織を建て直したってこと!?ゆーまおスカウトした方がいいですよ!ってセブンの社長に言ってた。
ゆーまお武勇伝。
ゆーまおさん、部活がいちばん楽しかった、ってどこかで言ってたけど、こんな先の見えない部活動に入っていったのか…!と驚く。芯があるんだろうな( ;  ; )


オメでたの人たちも皆投稿者だった、って話をしてくれる。もうプレミアム会員じゃないけどね、みたいな話も。私はまだプレミアム会員ですが…。
ミリオン動画なんこもってるー?みたいなこと言う赤飯さんに、wowakaさんに勝てるわけないだろって笑ってくれるみつよさん。

当時インターネットしてた人達、まさか今日ここでこんな事になるなんて想像すらしてなかったでしょ!?と言われてはっとする、感動する。
インターネットやってて、ニコニコ動画みてて本当に良かった( ;  ; )10年後にこんな素晴らしいことになるなんて………。


ワールズエンド・ダンスホールを途中まで披露してくれる。
ヒトリエでワールズエンド・ダンスホールを披露したのは5周年の時が最後(私調べ)だったから、生音のワールズエンド・ダンスホール久しぶりだった。
ライブ前にもTwitterにワールズエンド・ダンスホールを演奏した動画をオメでたが挙げていたから今日やるのかな、と思ってた!

「対寿祭にはヒトリエがいないと駄目だ」と断言してくれた。
「コロナの影響でライブが出来なくなって、消えていくバンドもいて、ライブが出来るようになってからも対バンはなかなか難しくて。
ここまで1人で戦ってきて、これからは手を取り合って一緒にライブをする。」
と、赤飯さんが対寿祭に対しての思いを伝えてくれる。
フロアを分けていることに対しても、
「どうすればみんなが楽しめるライブハウスになるか。もっとみんなで楽しくなりたい、まだまだこんなもんじゃない」
のようなことも言っていた。
この人たちは、ライブハウスをとても愛していて、皆が楽しめる空間を本気で真剣に考えているんだ!と思った、心に来た。心意気がかっこいい。良いバンドだな、とほんとうにおもった。

ヒトリエに対して、「困難に立ち向かった、音楽を続けることを辞めなかった」
とかぽにきんぐだむさんが言ってくれてた。
ぽにきんぐだむさん、ほんとにずっとニコニコしてて最高だったな。というかオメでたみんな表情がキラキラしていて見ていて幸せになれた!

ゆーまおとみつよさんが似てる、という話に。
「みつよみつよ」(みつよ味、強)
図らずとも言葉遊びになる赤飯さん。
「現場かぶることがあって、服装も似ていて、俺がこのままドラムのとこ座ってたらそのままレコーディング始まってたと思う」
とみつよさん。
「なんか今日のゆーまおドラム下手じゃない!?ってなっちゃう」
みたいに赤飯さん。



MCの端々でシノダさんの「インターネットからきました」を何回も擦ってくれる赤飯さん、めちゃくちゃ良かった!
「2大インターネットとか言ってたけど、多分それは米津とadoだよ。」とか
「インターネットからきました!オメでたい頭で何よりです」
とか言ってくれてた気がする。
「昔は尖ってたけど我々も丸くなって「インターネットからきました」って言えるようになった。楽屋で話してたらヒトリエも昔は尖ってたらしい」


最後、ヒトリエ3人を再度読んでくれる。衣装から私服?に着替えていた。

みつよさんとゆーまおが並んでくれた( ;  ; )
メガネ交換する?みたいに一瞬なったけどしなかった!してくれても良かったんですよ!?!?
皆で記念撮影して終了。

まおさん、退場するゆーまおさんに腕回していてよかった( ;  ; )

アンコール無しで潔く終了!!!!!!!

同じインターネットから始まった人達で、バンドとしてそれぞれやってきて、今日ここで共にライブをして、もうそれだけで尊いな〜!!!!!!最高だった、最高だった!!!!!!
オメでたい頭でなにより、めちゃくちゃ真摯なバンドだと思った、かっこよかった。ライブハウスやバンドや音楽業界のこと真剣に考えてる人達だ。
ヒトリエとの対バンを見せてくれてありがとうございます( ;  ; )感謝( ;  ; )


走馬灯画質のポスターとファーマシー猫
クアトロ出てすぐにある俺流塩ラーメンのオムライス、めちゃくちゃ美味い、本当に美味い。ラーメンも全部美味いんだけど、このオムライスがめちゃくちゃ美味しくて、オムライスなんだけど流石ラーメン屋、米はチャーハンだった。チャーシューも混ぜてあった。卵は卵料理専門店かい!ってくらいフワフワでトロトロ。本当に全員食べてください500円でお釣りが来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?