記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

黄金のレガシークリア感想

竜騎士が滅茶苦茶楽しい

© SQUARE ENIX
黄金のフィナーレをクリアしたので思うことをだらりと。ネタバレ有。
紅蓮パッチから開始しだらりと続けている極すらいかない超ライト勢です。

・新生と紅蓮を足して二で割った、ヒカセンを英雄から冒険者へ戻すための説明ターン。
・前半にラハとヤ・シュトラを出さないのは英断。二人の知識強すぎる。
・なんかサンクレッドさん楽しそうでほっこりした。
・王道の「家族」をテーマとしたとっちらかったふんわりメイン。諸々惜しい点が目立つ。

ヒカセンが英雄扱いされない。

どこへ行ってもある程度腕の立つ冒険者。頼まれる仕事もお使いお使いまたお使い。個人的には居心地がよかった。メイン張らずに王女一行の隅っこで、「うんうんわかってるよ」腕組んで頷くポジション。あれだけ大騒ぎして星を救った経緯があるものの、海を隔てたらまったく知られていないと言うところには若干違和感を覚えたものの、通信手段が発展してなければそんなものか。夏休みかと聞かれると「?」首を傾げますが、暁月まで波乱万丈な人生だったのでのんびりはできたんじゃないかな。どこぞの竜騎士が一番エンジョイしていたんじゃないか?

時々ウクラマトが悟空さに見えた。

新天地の紹介ターン。文明・文化・種族を丁寧に紐解いていくところはスタートを強調していると感じる。くどさを感じるところはあるものの、新生開始の三国みたいなもんだな、と新鮮さを感じる。同行者に双子がいるが、あまり動きがないため、双子は双子でたまに顔出すくらいでよかったんじゃないか?と思うこともしばしば。
アリゼーが助言役に回っている姿は感慨深いものがあった。終わりの戦い前に「この人に全部背負わせないで」のセリフ!あれは本当に嬉しかった。ヒカセンが全部背負って歩いているのを見てきたセリフだよなあ。
継承レースに関しては走り気味の説明・丁寧過ぎて冗長過ぎる説明のバランスが若干悪いように感じた。特に次男に関しては情報が入ってくるものの、長男に関してはほぼ入らず、ウクラマトが長男のどこを尊敬しているのか不明のまま。彼が他の候補者を遠ざけている理由もわかりにくいまま。偉大過ぎる父親への劣等感・周囲からの期待への重責・奇跡の子と言う呪いetc想像するに易いが、もう少し映像として見せてくれ。討滅戦で出されてもこっちは余裕がねんだわ
新キャラクターたちはどれもしっかり性格付けがされているのに、見せ方・展開の仕方がやや弱い。ウクラマトの押し売りはリセの二の舞になっているし、ゾラージャはゼノスにかすりもしない。スフェーンをエメトセルクの立ち位置に持っていきたかったのかもしれないが、セリフ回しがあまりにも真逆すぎて正直いい印象がない。

列車組は第一世界を思い出してじんわりしたが…

問題の後半

ウクラマトの「みんなの笑顔」bot化・スフェーンのキャラクターがなかなか受け付けられず、飲み込むのにえらい時間がかかった。と、言うか後半はクルルとエレンヴィルを主役として欲しかった。クルルの出生の秘密、エレンヴィルと母親の葛藤と別れ。こんなにわかりやすくいい材料があるのに、結局ウクラマトの勢いとスフェーンの面倒臭さが悪魔合体してしまったのは正直がっかり。
シャットダウンの下りは個人的に容赦なくて好き。相手を知らないから知った上で殺す。ラストステージ、我々が通常持ち合わせている倫理観を軽く飛び越えるので、感覚として「気持ち悪さ」を味わい、けれど生きている錯覚に簡単に手を下せない「気持ち悪さ」を付け合わせてくるの、なに?戦役のシナリオライターの方の味を感じた。この「気持ち悪さ」は独特。
ウクラマトの覚悟が決まり過ぎて、この人は「王様」にしかなれないと思った瞬間だった。だって全部背負うって有言実行してるもの。常人なら気が狂うわ。
FF9モチーフに関してはBGMがいいなァ程度。スタイナーオマージュも、ガーネット(ダガー)オマージュも、それはそれ、これはこれ。うっすらと思ったのは、FF9の命題をイメージしつつ、意図的にそれと真逆なことをさせているんだな、と。兎に角スフェーンがどうしても好きになれないまま終了。彼女、印象がリノアに近くて苦手の極みだった。こればっかりは個人の趣向なのでどうにもならない。FF14シナリオライターはあんまり思い入れのない女子キャラクターをラスボスにする性癖があるのかね?あと男性キャラクターのヒロイン扱い

ラストバトルの演出は好き。乳母と王女の話が一番好き。
黄金のレガシーはウクラマト王女成長物語なんだなぁと痛感した。
そうか、新生の頃のヒカセンの立ち位置なんだな、王女様は。

新しい冒険のスタートとしては、とっ散らかって迷子になってるようだった。説明不足と見せかけて説明しかないところも多く、ムービーが多すぎるという近年のFFシリーズの悪いところも顔を出しすぎている。グラフィックについては特に何も。ミコッテの目がきらきらしとるで、と興奮したが・・・背景は凄く美しくなった。マムージャ族の子供がかわいい。ガキ呼ばわりやめてほしい。品性がない。漆黒・暁月に比べるとこれからに期待。
何度も擦るけど一番夏休みしていたのは竜騎士だと思います。めっちゃ充実してるよ君。

あとこれは個人的になんですが
尾行→尾行
絶対に許せねえ。誰だ考えたやつ

戦闘
極すら行かないミジンコの感想だけど、ID難易度上がりましたね。装備が揃ってないのもあるが、ブラバスor内丹ついでに牽制(アドル)入れると幸せになるシーンが多い。ヒラの回復絶対必要になっているのが楽しい。ただヘイトがピョンピョンするのは勘弁して欲しい(調整はいるようですねヤッター)
各ジョブ間の調整は毎度毎度変わるので、最終的にどうなるかまったくわかりません。取り合えず竜騎士楽しいありがとう。
エキルレの殺意は装備が揃うまでのお祭り状態ですね。新IDは95が一番好きなんだけど、背景設定考えると大好きって声高に言えないのがネック。

全部楽しかった!とは言い難いが概ね満足しました。次のパッチからも楽しみです。

あ、ソリューションナインの無駄広は許せねぇわ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?