見出し画像

ソシャゲの話

現在進行形で遊んでいるソシャゲは以下。
・原神(PS5)
・崩壊スターレイル(スマフォ)
・グラブル(思い出したら)
ほぼ手を付けていないけれどまだアンインストールしていないのは以下。
・FGO
・ブルアカ

原神
のんびり。デイリーはこなす。課金は本当に欲しいキャラクターの時に少々。マルチはやらない。招待が来た時の通知音煩わしいのどうにかしたい。基本メインストーリーとイベントを遊んで、気が向いたらサブクエストを遊ぶ形式。厳選はやりたくない。他人が絡まないので物凄く気が楽。

崩壊スターレイル
メイン。オート周回のおかげで全く苦にならない。ストーリーが難解なのがややとっつきにくいが、おおよそ(わたしの)理想のソシャゲ。ただしサブクエストの、本題に入るに至る前振りが長くて面倒臭いのだけは不満。
幸い使用キャラクターがそこまで多くないのがありがたい。季節限定・色違いキャラもいなくてありがたい。好きなキャラ一辺倒にはできないが、そこそこ考えてPTを組むことが苦痛ではないのが魅力的。ただ装備の厳選は好きではないが、ただの自己満足の世界なのもありがたい。他人が関わらないつくりであること。こんなにもありがたいことがある?

グラブル
底辺きくうし。ストーリーは途中で理解をやめた(まだ最新まで到達すらしていない)運営のお気に入りが透けて見えるのが嫌い。隙あらば色違い・季節限定を出すのが好きになれない。キャラクターが多すぎて目が回る。
そんな体たらくなので環境に追いつけるはずもなく、だらだらしているのが現状。ガチャムクの時にガチャ回し欲を満たしているだけだと思う。時々思い出しては遊ぶ程度。課金はしない。

FGO
課金はしない。課金額を考えたら悔しくて消せない。言いたいことは腐るほどある。ただの未練。面白い時期?もちろんありました。ただついていけないだけ。

ブルアカ
もうちょっと露出抑えてほしい(身もふたもない感想)たぶん本腰入れれば面白いと思うのだけれども、

刀剣乱舞
歴史修正できない審神者になった。

他人と競争する要素がないゲーム最高って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?