【ほぼお知らせ】1万pvありがとう&noteから引っ越し大作戦

はじめに

みなさん,いつもありがとうございます.NetRiv.です.

まずこのお知らせで,noteの総pv数が10000を超えたことをご報告いたします.ほんとうに,ほんっとうにありがとうございます!!

だらだらと3か月ちかくやってきましたが,こうして続けられたのは見て,そして応援してくれた皆様のおかげです!

さて,1万pvを超え,いよいよ今まで放置してきた問題をなんとかしなくてはなと思います.それが……

note PCとスマホで表示切替できない問題

noteから引っ越そう

というわけで,スマホからでもPCからでも見やすいサイトにしたく,それにはnoteだと限界を感じる所存なのです.

そもそも,私は記事を書くときにPCを使っているのでPCの見た目は何となく分かるのですが,おそらく多くの人はスマホから見ている気がする……
もちろん!noteの使いやすさだったり,広告が入らないスタイルはかなり好きです.

まぁ結局どうするかと言うとnoteではないサイトにしようかなというお話です.

禁忌 有料WordPress

どれにしようか,ブログをはじめて作る人なら絶対迷いますよね.私も以前使ったことがあるという理由だけでnoteから入りました.

今回,引っ越し先に選んだのはWordPressです.そう,ブログを作ろうとした人なら一度は聞いたことがあり,そして躊躇ってしまうWordPress……

なぜWordPressはブログの中でもとっつきにくいのかというと,ずばり有料だからです.ひえぇ……

そして私がそれでもWordPressにしようと思ったのは以下の3つの理由.
1. 今のpv数なら今後サーバ代くらいなら回収できそう
2. ブログというものを経験してみたい
3. 見た目も調整できてよさそう

楽しくないお話ですが,WordPressだと月間でだいたい1000円くらいお金がかかってしまいます(これはWordPressの使用料ではなく,レンタルサーバの費用).
一方で,今の月間ビュー数と,活動期間とビュー数の増加を考えるとそう遠くない未来で支出のバランスが良くなりそうです.

次に,ブログというか,サイトを作ってみたいと思っていたという部分があります.これも以前いろいろあって自分のではないものは作っていたのですが,自分のを作るっていうのは新鮮です.ネットの海に自分だけのドメインのサイトができるのはなんだかちょっと嬉しいですね.城を手に入れたみたいで.

最後に,これは最初にも書いたようにとにかくデザインや配置をもう少しマシにしたいなというのがあります.noteはシンプルでいいのですが,シンプル故に……みたいな面がありますね.

今後の予定

現在,サイトの準備中です.と言っても善(自分が興味を抑えられないこと)は急げ派なので面倒な手続き等は終わっています.
今後はサイトの整理をするとともに,順次noteの記事をサイトに移転していきたいと考えております.

移転方法ですが,しばらくの期間は記事自体は削除せず,文面だけを消して転送のURLだけ貼っておく感じにしようかなと思います.

移転も記事の見直し等を行いつやりたいので少しずつ行う予定です.
noteでフォローしてくださった方には申し訳ないのですが,ご理解いただけるとともに,新しいサイトの方も贔屓にしていただけると幸いです.

以下,新しいサイトのURLです.
今はまだ記事が少ないですが,今後は新規の和訳記事はこちらにまとめるので,ブックマーク等をしてもらえると嬉しいです.

https://netriv-garage.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?