見出し画像

“PSYCHIC FES”やりますねん

サイキックフェスと読みます。間違って半角にしてしまったので裏声で発音してください。よろしくお願いします。とりあえず第三弾発表まできました。正直最初からこうしよう!と決まってたイベントじゃなくて今も毎週イベンターやチケット会社の皆さんたちとうーんうーんと協議しながらやっております。
ことの発端は俺が夜な夜な酔っぱらって色んな人に「さいきん毎回毎回ワンマンばっかでつまんねーんだわ!!」と大騒ぎしていたことにあります。じゃあどうしてそんなことになっていたかというと(もうご存じの方も多いかとは思いますが)去年末まで我々PK shampooはとある友人をマネージャーに据え、どこの企業にも属さない完全自主製作つまりまさしくパンクス的DIY精神に則って活動していたのですが、そのマネージャーにこれまでの活動から得ていた利益(概算でウン千万円)を使い込まれており、それのみに飽き足らずあちらこちら(具体的には流通会社やデザイナー、PA、機材チームに映像チーム等々…)への未払いおよそウン百万円を置いたまま華麗に高飛びされ我々レコーディング費用をはじめとした活動資金すべてを失ってしまい、まぁワンマンライブおよび会場でのグッズ販売などを繰り返してその負債をせこせこ返していたのであります。経緯に関しては音楽と人の金光さんが取材してくれた以下の記事に詳しいので再掲しておく。

盗まれた金を返すためのツアー中に大阪のワンマンで物販の金庫から先行物販分の売り上げ数十万円ほどを何者かに盗まれたりとかも含めて本当に色々ありましたがお陰様でこの半年ほどで負債は完済しました。

なんとか返すために俺もデザインとか全部ノーギャラでやってたので生まれて初めてプロミスで金借りたりしました(アコムは落ちた)。皆さんも友人に裏切られた時はプロミスがおすすめです。アコムファック!!!!なんか周りの友人たちに「大丈夫?」って本気で心配されたりもしましたが全然大丈夫です。アコムはファックですが落ち込んだりはしてません。今までも薄々勘付いてはいましたが俺は本当に良くも悪くもお金に頓着がないということが今回でハッキリしました。いやはや何にせよそういったゴタゴタがひと段落して、もう一回自主でやり直すかなぁという選択肢もあるにはあったかもしれないんですが、まぁ俺らにその体力が残っておらず、今まで自主じゃねえ奴ぁパンクじゃねぇみたいな顔してたくせにちょっと失敗した途端大げさにゲホゲホ咳き込んで周囲の注意を惹き、いけしゃあしゃあとメジャーデビューまで決めちゃった次第です。いや、そもそもの話をすれば、さっき完済しました~!とか自分たちだけでやり切ったみたいなニュアンスで言ったけど、実際には今回契約の決まった日本コロムビアをはじめとした色んな方々の多大なる御尽力によってなんとかつかみ取った奇跡です。関係者および世間の皆さん、俺のようなカスを見捨てないでくれて本当に感謝しております。話が脇道に逸れていってるので戻したいのだが何の話でしたっけ。そうそう、サイキックフェス(裏声)の話でした。波乱の幕開けだった冬のZeppからの東名阪が終わり、全国を回りまくる返済ツアーも終わり、何をしようかと考えたときに浮かび上がったのは超でっけー最高パーティーでした。とはいえいきなり真夏の野外にどでかいステージ組んで~、露店もいっぱい出して~、とかは俺らには無理です。ていうか別に今のところやりたくもないです。もちろん将来的にそういうことが出来るようになったらいいな~くらいのことはぼんやり思ったりもしますがとりあえず浮かび上がったのは毎日うろうろしている新宿や心斎橋の薄汚い街中でのサーキットでした。自分たちで野外にステージや露店を建てるのがパンクス的DIY(Do it yourself)精神であるとするならばこれはむしろその逆こと「新宿ならステージ建てたり店出したりせんでもそこら中に箱も居酒屋もあるがな精神」通称:SSMDSSHIA精神に則った行動です。そうして夜な夜なやらせろ~~とあちこちで大騒ぎしていたらたまたまチケットぴあの新井さんが手伝うと言ってくれたりイベント会社から11/18(土)のzepp新宿という最高な日程が転がり込んできたりして、やっぱやらないとか言われたらやばい!とばかりにそこからすごい速度で組み立てていった次第です。本当は会場もアーティストももっと増やしたかったんですが予算や箱のスケジュール上とりあえず4会場で打ち止めに。でもぎりぎりまで増やそうと今もあちこちで大騒ぎしてみてます。無理ならすまん。でもみんなにもうええやろって反対されてるから無理かも。まぁ確かに第一回としてはかなり十分だとも思う。ていうかそんな裏事情の話は置いといて問題はその出演者ですが、やっぱり本当におもしろい人たちが集まってるとおもいます。とりあえず第一回ということで、一度でもメンバーの誰かと会って乾杯したことある人しかお呼びしておりません。たとえば豚骨だけをひたすら煮込んで濃くするのは簡単だけど、色んな人種や年代が溶け合ってノンジャンルなのに濃密な方がおもしろいなぁと個人的には思ってます。オファーもスケジュールNGとか以外ではほとんど誰にも断られることなく、みんなスムーズに出演を快諾してくれました。逆に想定外の速度でOKが出ちゃった(最高!)せいで声すらかけれなかった友人や先輩も多数。ここが俺がいまあちこちで会場を増やしてくれと大騒ぎしてる理由。とりあえず言っておくと会場が増えようが出演者が増えようがダサい人はひとりも出てきません。そこは信じてくれておk。万が一「いや、あいつはダサくね?w」と思うアーティストがいたら、自分の好きなアーティストよりむしろその人を見に行ってみてほしい。それでダメだったらもう、俺がチケ代返します。あんまり多くてポケットマネー超えてきたらその場でプロミス行きます。プロミス最高!!アコムファック!!もうどうでもいい!!話が長い!!とりあえず二次?三次?始まってるから下のHPからチケット買って~~!!あと買ったら入金忘れんといて~~!!!!あと何かしらで協賛できるよ~~ってひとや企業のひと、どこからでもいいから連絡して~~!!!!はいさ~~~~い!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?