見出し画像

ガス料金が払えません

 アルバムの制作だのプロモーションだの発売記念イベントだのが終わって、冬からのツアーまでようやく一息つけるかと思った矢先、口座振替の手続を未だに済ませていなかったガス料金の振り込みが二~三ヶ月ほど滞っていた為、供給の停止はおろか、ガス会社との契約そのものが打ち切られたというハガキがポストに届いていた。この家に引っ越してきてからガスの契約を打ち切られるのは二度目。前回打ち切られた関西ガスは一度契約が切れると同名義からは二度と契約できない仕組みになっているので大阪ガスと契約していたのだが今回そちらからも打ち切られた形。コンロはどっちみち使わないのでいいとしても風呂に入れないのはいくら無精者の俺でも多少困る。とはいえまた違う会社と電話したり開通に立ち会ったりあれこれするのめんどくせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーので、最近は家の風呂を諦めて近所の銭湯に通っている。こんな頻度で通うなら回数券を買ったほうが得っぽいのだが、たとえば一回分の入浴券が五百円くらいで、五千円で回数券を買ったら十枚分に追加で一枚か二枚余計の入浴券がおまけしてもらえるのだとして、俺はその十数枚のうち三枚と使わない内に残りの八枚か九枚を盛大に紛失するだろうということが容易に想像できるのであんなものを購入することはない。というか、よくよく考えてみると複数枚買えば何枚かおまけが付くという回数券の仕組みは最初からおかしい。国とか商店街が市民の消費を大きく混ぜっ返すために発行される商品券みたいなものならともかく、町の小さな銭湯の回数券なんて、すべての券を順当に利用される限りは銭湯側に損しかないように思う。あれは購入者が利用途中で券を紛失したり引き出しの奥で眠らせたりすることを予め期待値として考慮しているから成立しているサービスに違いない。かといって、毎日律儀に一見さん向けの料金を支払うのも損している気がするので始末が悪い。奴らはこの消費者心理を利用して巧みに回数券を貸付け、その上で紛失させることで、我々のような弱者から更なる利ざやを得ようとしているのだ。俺は天下の二流私立大学を卒業している上に複数のラジオ番組やトークイベントなどへも露出して惜しみもなく文化人面を披露している知性派アーティストなのでこういった悪どい仕組みを瞬時に見抜くことができる。全国の番台に巣食う狸どもめ。俺は貴様らを許すつもりはない。地獄の底、業火に沸く風呂で釜茹でにされるがいい。というかそもそもの話、風呂に入りたければガスを契約して口座振替の手続きをしろとか、それができないなら毎月ガス料金の振込票を郵送するからそれを持ってコンビニに行って期日までに支払いを済ませろとか、それが無理ならガスは解約するから銭湯の回数券買って無くさないように保管した上でそれ持って毎日入りに行けとか、どの提案も一つとして前案への対案として成立していないように思える。普通、あなたは栄養不足だからビタミンを摂りなさい、この季節、ピーマンなんか良いですよ、何?ピーマンは苦手?じゃあトマトは?嫌?なるほど、野菜全般が苦手なんですね、じゃあビタミン剤は?錠剤は苦手ですか、じゃあ月に一度点滴でもしましょうか、ってのが建設的な対案の出し方というものでしょうが。ピーマンを食べなさい。何?ピーマンは苦いから嫌い?じゃあゴーヤは?ゴーヤも苦手なのか、変わったやつだな、それならこの青汁なんかどう?みたいな不条理の連鎖が、ガス界隈、つまりは風呂とか料理といった生活の営み界隈には分かちがたく纏わりついている。俺はね、入るというか入ろうとするのはちょっと面倒くさいけど風呂そのものは好きですよ。何なら最近はサウナに目覚めたこともあって風呂屋じゃ割と長居する方ですからね。料理だって、片付けは面倒くさいけど料理そのものが嫌いなわけじゃないですよ。今でこそ外食しかしないけど学生時代なんてそれはもうアパルトの中の一文無しだった訳ですから、スーパーで買ってきた安い肉をフライパンの真ん中に置き、塩をかけて火をつけ、そのまま近所の漫画喫茶に漫画を読みに行って帰ってきたら部屋中が煙まみれになっていたなんてしょっちゅうでしたよ。要はあの黒焦げの後片付けさえなければ僕だって材料を火にかけるくらいのことはしてたんですわ。でもね、その火をつけるためのガスが無いんじゃどうしようもないでしょうが。俺は入浴や料理が嫌いなんじゃなくて、入浴も料理も、させてもらえないの。分かりますか?そもそもの話ね、今は延期に延期を重ねたファーストアルバムをようやく出して、そのリリースイベントも盛況に終わった直後のタイミングなんだからこのブログでは絶対にその話題を取り上げるべきなんですよ。一言にアルバム発売だのイベント開催だのと言ったってそれはもう大変な苦難とその分の喜びが沢山あったわけですからね。バンドっていうのは、身も蓋もない言い方をするなら、音楽そのものは勿論だけどそういうストーリー性みたいなものが魅力だったりもするんですから、それだけはね、ブログみたいなアーカイブ色の強い媒体に、軌跡として書いとかないといけないわけですよ。それがね、あのガス野郎のせいで全部ぶち壊しですよ。ふざけんじゃないよ。俺のかわいいファーストアルバムをめちゃくちゃにしやがって。一応比較のために言っておきますけど、電気はね、ガスより必要の緊急度が高いから止められたらすぐ分かるし、その分、やべぇ再開させないとって本能で感じるから勝手に体も動くし、あと送電の再開自体も時間帯問わず支払って三十分程度で行われるから、だからもういいんですよ。電気のことは。一方ガスはね、普段別にそこまで要らん癖にというか、要らんからこそ止まってるのに気づかなくて、気づかないから支払期限切れて解約されて、そのうえ再契約にも供給再開にも日中の立ち会いが必須なんですよ。専門家が立ち会ってないとガス漏れして爆発する恐れがあるかららしいけど、大して要らん癖に爆発までするって何やねんと。なんで爆発すんねん。爆発すんなよ。普通爆発せんやろ。こちとらこの二~三年間、手続きが面倒すぎて健康保険にも入ってないんですよ。三年前に使ったクレジットカードの七万円くらいの支払いも忘れたまま残ってて完全にブラックリスト入りしてるからクレカも作れないし、その利息が毎年付いてるのもずっと放置してるんですわ。政府からの給付金だって一度も受け取れたことがないし、洗濯も苦手すぎて外出するたびに新しく靴下買ってんねんぞ。そんな奴がガス料金なんか払えると思うなよアホが。思い上がるなダボ。お前、インフラとして全く成立してないんじゃ!ガスな、お前な、こんなもんな、俺がハチャメチャに良い曲書けるからギリギリ何とかなってるだけやぞ!!はぁーー!!良い曲書けてよかったーー!!セーーーーーフ!!!!最高っ!!!!よーーし今日も適当な後輩誘って銭湯行って、帰りの居酒屋で説教するぞーーー!!!!良い曲たちのサブスクのリンクは下に貼っておきます!!以上!!PK shampoo Vo,Gt、ヤマトパンクスでした!!また来週!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?