見出し画像

早朝のファミレス

 ツアーに出てる間とかは何だかんだ言っても昼過ぎに会場入りして夜ライブして、その夜どんなに深酒しても次の昼には宿のチェックアウトがあって、というような生活のリズムがイヤでもあるのだが、ここ最近はそれもないので昼の14時とかに寝て20時に起きて、みたいな生活に戻っている。いつか何かで読んだが人間が昼型か夜型かというのはもはや遺伝子によって決まっていて、それは努力や生活習慣で変わるものではないそうだが……いや、先にググって引用しとくか。↓これです↓

それでいうと俺は本当に朝が苦手なので、ちょっと放っておくと絶対に今のような生活リズムが日常に固定されてしまう。ちなみにいまは散歩ついでに近所のファミレスにモーニングをかましにきていて、何となく今日はノートPCを持ってきていたのでこれまた何となくブログを開きキーボードを叩いてみている。ブログって、本来こういうテンションで書くものだろ。俺は今まで何をしていたんだ。ともあれ、モーニングなどと銘打ってはいるものの俺にとって今(朝の9時半)は世間でいうと夕方頃にあたる時間であり、無理やり三食のリズムに当てはめてみるなら目の前にあるこのスクランブルエッグは一応夕食である。そんなこと言ったら俺は今日早朝に二郎を食ったことになるのだが、まぁそんなことはどうでもいい。いや、どうでもいいことを書くのがブログなんですけど。とはいえ夜型で困ることと言えばマネージャーが午後16時とかそういう非常識な時間帯にさほど急ぎでもない用件で電話かけてくるのに対して「俺も午前4時とかに“あの件ってどうなってましたっけ?”の電話かけたろか?」と(口には出さないまでも)不毛な敵意を向けたくなることと、そういった感情を未然に防ぐ為いつしか予めLINEなどスマホの通知を全部切るようになり、そのせいで大事な連絡も含めた未読が何百、何千の単位ですぐに溜まってしまうことくらい。無論、他にも遅刻とか色んな形で周りに相当迷惑かけてるとは思うんですが少なくとも俺が個人的に困るのはそれくらい。むしろ俺が起きてる時間帯って街にもSNSにも人が少ないので余計なストレスに苛まれることも少なく、精神的には好調です。実際、それこそ昼頃になればやかましい子供連れのママ友連中なんかもやってくるのかもしれんが、今現在、この早朝のファミレスには虚空を見つめるジジイと、蒸発のペースに追い抜かれんちゃうかの速度でコーヒー飲んでるババアと、各地の打ち上げで広い集めてきた色んなおっさんのチンポ写真をLINEスタンプ代わりに使ってたら女友達に通報ボタン押されてアカウント凍結中の俺しかいない。もしかすると、あのジジイも昔から俺みたいに眠れない人生を歩んできたのかもしれない。人生をうまくやるコツは1にも2にも、虚構でいいから連帯感だ。グッジョブ、ジジイ。セーターはジャージにインしなくていいんだぜ。ババア、俺があったかいコーヒー入れ直してきてやろうか。ネコの顔をあしらった配膳ロボットがジジイとババアと俺にメニューを運んでくる。朝から大変だねネコちゃん。今日も夜遅くまで仕事なんだろ?あれ、俺、トーストをフランスパンに変更したはずだけど……まぁ別にいいぜ。配膳を済ませたネコちゃんは、ご注文ありがとうニャーン♪とか何とか言いながら厨房に還っていく。こちらこそ、ありがとうニャーン。石が山から大河を経て海へ向かうにつれて角が取れ丸くなっていくように、早朝のファミレスという名の海にはやはりすべすべと手触りのいい人間しかいない。無料のwifiがあって、スープバーも混んでないし、とにかく居心地がいい。ともすれば石から砂になりそうだ。それもいいかもしれない。


東阪でツーマン企画やるから、きてなぁ
チケット→ https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=IB260015


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?