見出し画像

ちっちゃい子でもわかる運動中、後の栄養摂取

ダイエットのやり方2の続きを書いて行きたいと思います。

続きの内容がダイエットというかアスリートとかトレーニー向けやったのでダイエットとはちょっと違うなと思ったので題名も運動中、後の栄養摂取でいきたいと思います。

運動中には何を摂るか

まず運動中には糖質を摂ることが必要だと前回言いましたが、スポーツドリンクに入ってるのはブドウ糖や果糖という糖質で運動中に摂ることは糖質を摂らないよりはいいですがベストではないと言われています。

ブドウ糖は消化が必要なくすぐにエネルギーになってくれますが、血糖値が急激に上がったり下がったりするので低血糖の症状が出て集中力が落ちたり飲み過ぎると浸透圧が高いので腸に水を引き込みすぎて下痢になったりしてしまいます。

果糖は血糖値が急激に上がったりせずに運動にいいと言われていたりしますが筋グリコーゲンになりにくいことや果物そのものから摂らないと健康的な問題があると言われています。

じゃあ糖質はなにを摂ればいいのかというとCD(クラスターデキストリン)という糖質です。
これはとうもろこしのデンプン(コーンスターチ)を加水分解して作られたものですが、運動中、トレーニング中には間違いなくベストな糖質と言えると思います。

まず血糖値が急激に上がったり下がったりしないので低血糖などの症状が起きません。
常に一定の血糖値を保ってくれるので集中力が持続します!

さらに浸透圧が低いので腸に必要以上に水を引き込まないためお腹が緩くなったりせずパフォーマンスを落とすことがないです。

ブドウ糖を摂るよりもCDを摂る方が疲労困憊までの時間が長くなると言われていてつまり持久力もアップします!

運動中、トレ中の糖質はCDがベストで間違いないです!
ついでにオススメの商品はglicoのCCDです。
もともとCDはglicoが作ったもので、このCCDにはCDはもちろん運動中に汗をかくことで失われるナトリウムやミネラルも配合されているので外に出てしまったミネラルもちゃんと補給できます。

運動中はアミノ酸(EAA,BCAA)も必要

そして運動中、トレ中は糖質だけじゃなくアミノ酸(たんぱく質)も必要になってきます。

これは激しい運動やトレーニングで筋肉に刺激が入って筋肉を成長させようという働きがありますがこの時に血中アミノ酸濃度が低い(体の中にあるたんぱく質があまりない状態)と例えば走ったりして足に刺激が入り体が下半身の筋肉を成長させようとしてもたんぱく質がないので違う筋肉を分解して成長に使ったりするので凄く勿体ないし効率が悪いんですね。

なので運動一時間前くらいにプロテインを摂っておくことは勿論ですが、運動中、トレ中にもドリンクにアミノ酸を溶かして少しずつ飲むと常に高い血中アミノ酸濃度を保ってくれて筋肉の成長や分解してするのを防いでくれます。

あとは単純に必須アミノ酸の中のBCAAなどは筋肉のエネルギーにとして使われたりするので筋持久力も上がったりします。
あと回復を早めてくれたりするので次の日の疲労も軽減してくれたり運動中にはアミノ酸欠かせないと思います。

βアラニン

ここからは少しマニアックな栄養素になるのですがベータアラニンというアミノ酸はアスリートやトレーニー(特に30歳以降の方)にオススメです!

このβアラニンは体内でヒスチジンというアミノ酸とくっついてイミダペプチド(カルノシン)というアミノ酸が出来ますがこれがとても疲労回復や筋持久力アップや酸化や糖化を抑えてくれる素晴らしいアミノ酸です!

このイミダペプチド渡り鳥の胸肉に沢山含まれているのが発見されました。
渡り鳥はむちゃくちゃ遠い距離を飛んでいきますよね?

それはイミダペプチドが筋肉の回復をしっかりしてくれたり筋持久力をあげたりしてくれるので長い距離を飛ぶことができるんですね。

いいことはわかったけど直接イミダペプチド摂るのでいいんちゃうの?と思いますが、結局イミダペプチドを摂ってもそのまま吸収されず消化されてβアラニンとヒスチジンの2つに分解されてしまうのでβアラニンを毎日摂ってやるのが一番いいです。
ヒスチジンは大人は体内で合成も出来るし普通にたんぱく質を含む食品を摂っていたらよく摂れるので不足することはないです。

そしてβアラニンとヒスチジンは疲労を感じたところで合成されてイミダペプチドになりその場所の回復や持久力を高めてくれるという働きをしてくれます。

あとβアラニンとてもいいサプリなんですが1つだけ副作用じゃないですけど摂ってから少したつと体がピリピリしたりしてきます、これをβアラニンフラッシュというのですが、特にピリピリするだけなのとちょっとしたら治まるので問題ないのですが、気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思うので少量から始めてください。

あと鶏胸肉などにイミダペプチド結構含まれているので毎日鶏胸を沢山食べていたりする人はすでに体内でβアラニンのレベルが高くなっていてさらにβアラニンを摂っても効果がさらに上がるってことはないかもしれないので効果が感じられないかもしれません。

しかし不足してる人やトレーニングや仕事をバリバリやってる方は是非βアラニン摂ってほしいサプリです!

少しちっちゃい子でもわかるじゃなくなってる感じがしますができるだけ分かりやすく書いていきたいと思います。

運動後はちょっと長くなりすぎたのでまた次に書きたいと思います。
最後まで読んで頂いた方はありがとうございました(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?