見出し画像

雑魚のCL横浜 ~マッドパーティ~

はい。
自己紹介するのもおこがましいレベルの雑魚のねすとと申します。いつもLOの記事書いてます。
今回はCL横浜に出場してきたので対戦レポートを書こうと思います。今回使用したデッキはマッドパーティです。戦績は2-3です。

まあこんな雑魚のデッキよりも実際に勝ち上がってる強い人たちのほうが参考になると思うので、へーこんなやつがCL出てたんやなーぐらいに捉えてください。
各環境デッキとの戦い方なども、上手い人を参考にしたほうが絶対有意義だと思うので書きません。この記事はただの自己満備忘録です。

それでもいい方だけどうぞ。

それではレシピです。

デッキレシピ

マッドパーティって別に特段解説が必要なカードってないんですよね…型が多様なデッキでもないし回し方もだいたい一緒ですので。そのあたり詳しく知りたい人は、おそらく読むnoteを間違えている可能性が高いのでブラウザバック推奨です。
なので、変なカードや採用枚数や不採用カードについて書こうと思います。

ヤバチャ-3
ポットデスを立てやすくするなら4でもいいんですが、基本ホルビー2、ポットデス2を使って戦うことが多かったのでこれにしました。実際この枠は足りなくて不自由したことはないのでこれでいいと思っています。

バリヤード-1
こいつが落ちたらコンボできなくて何にも勝てなくなってしまうので増やしてもいいと思います。僕は持ってなかったので一枚です。

ふうせん-1
裏の回収できないポケモン呼ばれて縛られて負けが嫌だったので採用しました。アブソルを気にしないならUターンでもよかったのですが、多そうだと思ったのと一回逃せる機会が充分だったので一枚です。わりと活躍しました。フウとランでもいいかもしれない。

グレキャ-1 ボス-1
この枠は死ぬほど悩んでました。ボス二枚にすることでムゲンダイナのクロバットなどを取りやすくなったりマインドリポートも含めて三回使える機会があったりと色々有効なのですが、今回三神を重く見てたためドローしつつ裏を呼べるグレキャを一枚採用しました。結果論ですがボス二枚のほうがよかった。

マリィ-2
ホミカじゃないの?ってなりますが、手札干渉札が何もないのが不安すぎたのとホミカだと撃ちたいときに撃てないことがそれなりにあったのでマリィにしました。実際腐った試合はなかったのでよかったと思っています。

そらのはしら-1
インテレオンやウルトラネクロズマを見るために入れてました。ですがそもそもピンで活きるカードでもなかったのでリセホマーシャドーのほうがミストレで引っ張ってこれる分優秀だなぁと終わってから思いました。

エネルギー4-3
トリプル加速が腐ることが多かったため、この枠は二枚でもいいと思います。

次はマッチアップについてです。

対戦結果

初戦 ピカチュウVMAX 勝ち
相手が事故ってたうえこっちガン回りでジラーチ二回使えたのでピカチュウとパルスワン取って6-0で勝ち

二回戦 コンボミカルゲ 負け
人形見えたうえ先にサイド取られ始めたので絶対間に合わないことに気づいて投了

三回戦 三神 勝ち
後1から160出せたのでオルジェネ後の三神をアルティメットレイ撃たせずに倒せたため相手の裏が整わず順当に勝ち

四回戦 ムゲンダイナ 負け
初手から無人貼られて手札のデデンネ腐ってなんも引けずに負け

五回戦 小ズガ 負け
相手それなりに事故ってたらしくレシリザにエネ集めてたけど苦し紛れの手張りブレイザー当てられてホルビー取られて裏まだ準備できてなかったため後手に回ってしまい負け
この試合は負けられないことの焦りと疲労で思考バグってて何考えてプレイしてたか全く覚えてないです。

まあこんなもんです。雑魚ですね。
マッドパーティ使ってた知り合いはDAY2行ってました。泣きたい。

後書き

このデッキ自体はとてもパワーが高く、使い手が強ければそれに応えてくれるデッキだと思います。事前にしっかり身につけておけば確実に勝てるデッキだと思うのでぜひ使ってみてください。


読者舐めすぎ記事書いてごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?