見出し画像

オロヨノと駆け抜けたシティ

どうも、ねすとです。

ただの感想を見に来てくださってありがとうございます。

さて、今回僕は初めてシティリーグに参加してきました。こういった大きい大会に参加することはあまりなかったので、参加して感じたことなどを書いてみようと思います。

こういった記事を書くのは初めてなので読みづらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

追記 質問等はTwitterにお願いします(@Nest_poke)

1.使用デッキ

今回僕が使ったのは、オーロット&ヨノワールデッキです。
まずこのデッキを作るにあたって、今の環境ではタッグチームやゾロアークなどのデッキがかなり多く、三神の登場によって非GXのデッキは少ないだろう、と考えました。
非GXのデッキで多く使われるとすれば、ゴルーグ、グランブル、エンニュートLOまたはhandあたりだろうと予想していました。(ゴルーグ、グランブルと当たったら諦めるしかないと思っていました...)
恐らくこの読み自体は間違っていなかったと思います。実際ざっと卓を見渡してみた感じGX主体が多いように感じました。

このデッキの強みとして、やぶれかぶれで手札を減らす→無人発電所を貼り展開を阻害する→技を打ち手札を2枚以下にする
といった、単純かつ恐ろしいコンボにあります。
先攻を取れればやぶれかぶれで手札を減らせますし、後攻からでもひかるミュウでエネルギー加速ができ安定した動きが可能となります。
やぶれかぶれを使用されただけでもつらいデッキはかなり多いため、手札干渉は強力でした。
初戦、2回戦はやぶれかぶれに助けられたと言っても過言ではありません。
次に、カード採用理由を書いていこうと思います。

2.カード採用理由

オーロット&ヨノワールGX 2
当初は3でした。ですがゾロアークなどのデッキに対して有効打となり得るのと、詰めに使うと思ったメガミミロップ&プリンを1枚採用したかったため、泣く泣く2枚になりました。

メガミミロップ&プリンGX 1
上記の通りです。今回使用することはありませんでしたが...
この枠の他の候補としてはゲンガー&ミミッキュGXがあったのですが、相手の手札を極限まで減らして行くデッキなので相性が悪いと感じ不採用でした。ですが捲る性能は恐らくゲンミミのほうが高いため、こちらを採用すべきだったかもしれません。

マーイーカ-カラマネロライン 2-2
初ターン手張り+次ターン手張り+サイコリチャージでオロヨノを起動できるため、場に出るイカは一体でいいと思いましたが、正直もう1枚ずつ欲しいカードではありました。
今回困ることはありませんでしたが、安定を求めるなら厚くしてもいいと思います。

マーシャドー(やぶれかぶれ) 3
このデッキの核です。初ターンで使用して相手の展開をデッキしつつ、次ターン以降も相手の手札が多かったら積極的に打っていきます。
ベンチ管理が大変ですが、結構どうにかなります。

マーシャドー(リセットホール) 1
ブロアーと迷いました。ですがネストボール、ミステリートレジャーで持ってこれることを考えるとこちらのほうが便利と思い、こちらを採用しました。
実際強かったです。

ジラーチ 3
最初は4投してました。ですが、どうせ4投していてもスタートしないときはとことんしないので、3に減らしました。結果としてなくて困ることがあったので4でよかったです。まあ結果論ですが...

アブソル 1
かなり便利な1枚でした。今回のマッチアップではほぼ毎試合出番があり、とても活躍してくれました。今回の影のMVPです。

ひかるミュウ 1
後攻を取ってしまった場合のケア用です。
イカをベンチに並べなくてもよくなるので、後攻を取ってしまったら意地でも技を打ちにいきます。今回は3回ほど使用しました。こいつも影のMVPです。

グッズはまあ普通です。
特別な理由があって採用したカードだけ書きます。

グレートキャッチャー 1
ハンデスを完了したあと、裏のでかいのを無理やり引っ張ってきたいため採用しました。練習では活躍した機会も多かったのですが、今回使用することはあまりありませんでした。

リセットスタンプ 1
やぶれかぶれを連打するため必要ないかなぁと思っていたのですが、ベンチ管理の都合上つらい時もあったので採用しました。
雑に強かったです。入れてよかった。

じゃくてんほけん 1
ゾロアークを公式大会で使う最後の機会のため、かなり量がいると思っていました。
残念ながら使用することはなかったです。ハチマキ入れたかった。

サポートもまあ普通です。
これも特別な理由があったカードだけ書きます。

サカキの追放 1
マーシャドーでベンチが埋まってしまうため採用しました。捨てたマーシャドーをタンカで回収して打つこともできるので便利でした。

ジャッジマン 1
4枚目のマーシャドーです。こいつに事故らされて落とした試合もありましたが、総合的に見て活躍した機会のほうが多かったため、採用してよかったと思います。

あとはレインボーエネルギーですね。ミラー戦になった時、アブソルで攻撃できるように採用しました。まあ使いませんでしたが...
次にマッチアップを書いていこうと思います。

3.当日のマッチアップ

初戦 ヨワシGX 後攻 6-0 勝ち
恐らくレシリザメタの構築だと思います。
やぶれかぶれで手札を減らし、無人発電所貼ってグレートキャッチャーでケルディオを呼んできてナイトウォッチャー連打してました。水デッキはエネ加速やドロー力が弱めなため、かなり有利なマッチングでした。
あとここが最後のグレートキャッチャーくんの見せ場です。

2回戦 WADA 後攻 6-2 勝ち
相手ジラーチスタートだったため、やぶれかぶれからの立て直しが早く大変でした。アブソルでジラーチを縛り、グズマでピカゼク呼んできてペイルムーンでエネルギー剥がしてからナイトウォッチャー連打してました。相手のコケコプリズムスターがサイドだったため安定して勝てましたが、最初からいたらやばかったかもしれません。

3回戦 すりすりピカゼク 後攻 3-6 負け
序盤はかなり順調だったのですが、グズマで倒す相手を間違えてしまってピカゼクに追加効果ありタッグボルトを打たれて負けてしまいました。(ピカチュウではなくビリリダマを倒すべきだった)
自分のプレイングスキルの甘さを実感した試合です。

4回戦 ロストマーチ 先攻0-6 負け
特に言うこともないのですが、強いていうなら相手が返しでアローラニャースを出してきてジラーチを取られたのが痛かったです。
ジャッジマンに嫌われたのが運の尽きでした。

5戦目 エンニュートLO 先攻 6-0 勝ち
やっと仮想敵と当たりました。毎ターンやぶれかぶれ、ジャッジマンを使用して相手の展開を全力で阻害してどうにか勝ちました。
コントロール系統にはやはりめっぽう強いです。
最後に全体を通した感想を書いていこうと思います。

4.感想戦

こういった大きい大会の環境を読むのは難しかったですが、とても楽しかったですね。仲間内だけでプレイするよりも見解が広がりますし、自分に欠けているところもよく分かります。
グランブルやゴルーグを甘く見ていたのもちょっとやばかったかな...想像以上にいたらしいですし。マッチングしないだけ運はよかったです。ゾロアークにも当たらなかったのも幸運でしたかね?
楽しかったとは言いますが、当然すごく悔しいです。プレミで勝ち逃した試合もありました。まあ自分に足りないものを見直すいい機会になったのもまた事実なので、次のCLに向けて頑張ろうと思います。
抽選お祈りゲーミングなんですけどね...

5.最後に

デッキ案をくれたり、練習に付き合ってもらったみんな、本当にありがとうございました。振るわない結果になってしまいましたが、また次に向けて頑張ります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?