見出し画像

神の力を得た巨大な花

どうも、ねすとです。
前回ラフレシアGXを主軸としたデッキを作って、その記事を書こうと思っていたのですが、想像の数倍デッキパワーが低すぎたのであえなく没となってしまいました…
↓残滓

僕はエリカがトレーナーの中でかなり好きなんですが、テーマデッキとしてなんとか戦えるぐらいのデッキが作れればいいかなーと思っていました。が、やはりここまで何にも勝てないのはどうかと思い、どうにかして戦えるデッキを作ろうと決めました。
そんな時目にしたのが、「三神ラフレシア」なるデッキがジムバトルで優勝した、という記事でした。
目から鱗でしたね。確かに三神を採用すれば足りなかった火力を補うことができ、腐りがちだったGX技を無駄なく使うこともできる。
そんなわけで自分なりの三神ラフレシアデッキ作りが始まりました。

1.デッキ解説

出来上がったデッキレシピです。

エネの色が多めで事故りやすそうですが、ブルーの探索やグズマハラのおかげで事故率はそこまで高くないです。また、無人発電所があるためラフレシアGXが立った後でもブルーの探索を使うことができるのが強いです。

大まかな流れとして、1~2ターンかけて三神にエネを貼っていき、オルタージェネシスを打ったあとにラフレシアと三神を使い分けて殴っていきます。三神の強みは説明するまでもないですが、ラフレシアの強みとしてオルタージェネシス下でゾロアークをワンパンすることができ、回復があるので確定数をずらし相手に負荷をかけることができます。また、鉢巻があればミミプリやピカゼクすらもワンパンすることができます。

それでは各カードの解説をしていきます。

ポケモン

ナゾノクサ 2-2
これは特に理由はないです。あるならしびれごなのナゾノクサで統一しましょう。

ラフレシアGX 3
サブアタッカー兼回復役です。
前述した通りサブとしてもかなりの火力があるため心強いです。また、30回復も結構効きます。2エネ起動なのも偉いです。

ラフレシア(にがにがかふん)1
これがあると対タッグなどでとてつもなく有利になれます。こいつを立てる場合は単騎にするため、盤面を無駄に展開しすぎないようにしましょう。

アルセウス&ディアルガ&パルキア 2
エネ加速+GX技要員です。
もはや説明不要の強さ。動かすためのエネはトキワの森やグズマハラで持ってきます。

グッズ

ネストボール 3
恐らくこの量が適正です。ネストボールで持ってくる対象がナゾノクサぐらいしかいないのでこの量で充分回ります。ですがここは個人の好みだと思います。

プレシャスボール 3
ラフレシアGXを持ってくる用です。ラフレシアGXを3枚しか採用していないのと三神はタッグコールで持ってこれるため3枚です。

ポケモン通信 1
保険カードです。ラフレシアGXとナゾノクサを交換したり、にがにがかふんを持ってくるのに使います。結構使いますが1枚あれば充分回ります。プレシャスボールなどと入れ替えるのもいいと思います。

ハイパーボール 1
これも保険です。基本的ににがにがかふんを持ってくるために使います。

タッグコール 2
三神とタッグサポートを持ってくるために使います。ブルーの探索で持ってこれるのと、これがサポートにも三神にもなれるのが強いです。
ですが三神は2枚採用、タッグサポートもそこまで多めではないので2枚採用です。

ポケギア 4
ブルー型なので、テテフなどのサポート系ポケモンが採用できないため採用。トップで引ける確率を少しでも上げたいので4投です。

不思議なアメ 3
進化させる対象が三体なので3枚です。
ですがサイド落ちがあるのでできれば4枚採用したいです。

ポケモン入れ替え 2
三神を前に出すために使います。確実に一回は使わなければならないことが多いため2枚です。Uターンボードとは選択です。

フィールドブロアー 1
うねりケアです。正直なくてもどうにかなる気はしますが、リセットホールが採用できないため必要です。

リセットスタンプ 1
説明不要の強カードです。 耐久ができるのとブルーで好きな時に持ってこれるので1枚です。

サポート

ブルーの探索 3
初手から打って盤面を作りにいきます。
ですがラフレシアGXが場に出た後は使えないため、2回ほど打つことを考えて3枚です。無人発電所を採用しているため3枚使い切ることも多いです。

シロナ 3
メインドローソース兼LOプラン用です。
相手がにがにがかふんで詰む相手ならシロナカトレアとシロナを連打してLOを狙いにいきます。

シロナ&カトレア 2
サブドローソース兼バトルサーチャーです。
タッグコールから持ってこれるのとグズマやシロナを回収することができるためドローやゲームメイクがかなり安定します。

グズマ&ハラ 1
スタジアム回収、レインボーエネルギー回収用です。基本的にブルーの探索で色々持ってこれるため使う機会はあまりありませんが、ハンドにエネがない時にレインボーをサーチしたいので1枚です。

マオ&スイレン 1
回復&入れ替えソースです。ラフレシアGXと合わせれば、150~210も回復できるため耐久の質がかなり高まります。ですがポケモン入れ替えもあるため1枚です。入れ替えとの量の兼ね合いは要調整です。

グズマ 2
グレートキャッチャーと1-1にするか悩みましたが、後半ブルーが打てないのとポケギアから引っ張ってこれることを考えてグズマ2にしました。

エリカのおもてなし 1
趣味枠です。安定を求めるなら4枚目のブルーかリーリエなどがいいと思います。

スタジアム

無人発電所 1
ケルディオを止めたり、ブルーを再利用するために使います。ですが自分も止まりかねないので1枚です。

トキワの森 2
エネルギースピナーの方がいいのですが、高価すぎて買えないので妥協です。可能ならエネルギースピナー2枚が安定です。

エネルギー

基本草 4
ラフレシアを起動するためには1枚あれば充分なのでこの量です。無色一個分は鋼や水を貼ります。

基本水 3
三神を起動しやすくするために3です。余ったらラフレシアに貼れるため腐りづらいです。

基本鋼 3
水と同理由です。割愛。

レインボーエネルギー 2
グズマハラから持ってこれるのと、オルジェネを起動しやすくしたり足りない草を補えます。デメリットはラフレシアで回復できるのであってないようなものです。多すぎるとアルティメットレイで加速できなくなってしまうので最低限の2枚です。

2.実際の戦績

別に大きな大会に持っていった訳でもないですが、少しジムバトルで使った感想を。

結論から言うと結構強いです。ジムバトル優勝はできるレベルです。

やはりゾロアークをワンパンできる、というのはかなり大きいです。非GXはラフレシアの回復でかなり耐久できますし、ゾロアーク系統は盤面ができてしまえば超越されても盤面だけで動かせます。対タッグも三神のおかげでかなり強く出れます。にがにがかふんもいい仕事をしてくれます。
まだ作って日が浅いため、しばらく使ってみて感じたことや改良案は随時追記していこうと思います。

3.まとめ

やはり三神には何組み合わせても強いですね。ですが三神系統には珍しい耐久寄りなのと最低限の火力はある、なかなかにバランスの取れたいいデッキだと思います。
剣盾で草がもう少し強化してくれればさらに磨きがかかると思うんで株ポケさんよろしくお願いします。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?