見出し画像

穢れなき電子の筐体。7月15日の日記


今日は土曜日。この日は僕にとっていつもとは
違うハレノヒだった。
というのも今日は初めてSTGのあるゲームセンターにわざわざ片道三時間かけて向かうのだから……。

正直、一人でこうやって遠出したことなどなかったので不安はあった。それでもゲームの憧れが僕を前へと進ませた。

途中、電車の中でベビーカーをひいて来た親子連れに一人の乗客が優先席を譲ってちょっとほっこりした。当たり前なことかもしれないけど善意というものを見せられて悪い気持ちになるものも居まい。

こちらの駅とは違い、例の駅は人が多くめちゃくちゃ暑いし、ホームも広くて別世界だった。
バカみたいなことかもしれないんだけど、この中にもしかしたら真上くんなり秘封なりと気付かずたまたまこうした駅のごった返しの中ですれ違ってたとしたらなんかそれは素敵だなって思うし、楽しい。後やっぱりこういう無機質な駅構内を見てるとどうしても真・女神転生1、2の無機質なULを思い出す。

そして……

わーー!

今回お邪魔させて頂いたのが秋葉原のタイトーHeyさん。開店とほぼ同時に入らせていただいたおかげで最初は人の少ないうちに遊べた。

事前情報では僕の大好きな作品であるメタルブラックがあるらしいのだが見当たらず自分のゲーセンSTGの初めてをメタルブラックに捧げることは出来なかった。
だがその代わりに……。

ダライアス外伝をノーコンティニューで一周。筐体という慣れない操作感のせいでめちゃくちゃにミスをしたがなんとかクリア。ああ、気持ちが良い。

その後は



怒首領蜂をプレイして大往生ブラックレーベルの違いに驚き…(最大往生は人がやってて出来なかった)

虫姫さまふたりを初見で何回かコンティニューしてクリア。

そして一番の楽しみだったまだ家庭用移植がなされておらずゲームセンターでしか遊べない作品R-TYPE LEOと達人王をプレイ(達人王は写真を撮り忘れた)

後それと東方電幻景をプレイ。

ボスもステージもこんなに長くていいのか?とちょっと思った


その後はやけに音がでかいX-マルチプライやケツイ、バトルガレッガ、R-TYPE、二画面のでっかい大型画面に映し出されためちゃくちゃに目立つダライアスⅡでナマのツナサシミーを味わうなどをした。
充分に四時間ほど入り浸かり満足して撤退。

とここでトラブル。帰りに美味いもの食べて帰ろうとしたが秋葉原駅付近は激戦区なのに今更気付く。だけど運良く餃子の王将が空いていた。餃子の王将にて中華そばと餃子のセットを頼んだ。
美味い、中華そばらしい味。具体的に言うと幸楽苑の中華そばのランクが一つ上がった感じだ。
それと立ち食い形式は初めてだった。家の周りには王将ないからそれもまた新鮮だった。

その後はまた電車に三時間揺られて帰宅。
疲れちゃって何も出来なかった。でも心は今も潤っている。理想が現実として現れた以上、多分もうゲームセンターの夢を見ることは無いだろう。

あぁ、楽しかった。また行こう。今度はミカドとかも行ってみようかな。今度こそメタルブラックだ!


下り階段にあった大っきいポスター。ダライアスだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?