東方でホラゲみたいなバグに遭遇した話

今から数年前。自分はSTG始めたての初心者で当方をやっていた。
その時、プレイしていたゲームは『東方風神録』
東方ProjectはSTGお約束のパターン化というものをあまり重視せず避ける楽しさを求めたSTGにおける一つの完成系の作品だ。

東方風神録は今までのような自機ボムの派手な演出がなくなったりグレイズがなくなったりしたがその代わりZUN全盛期の実力が作品全体に広がっている。特に最後のボスが放ってくる最終攻撃の完成度とアドリブで避けることの楽しさを突き詰めたものはプレイヤーに衝撃を与えた。
人によってはこれを最高傑作にあげる人も多い。

さて、そんな名作STGの『東方風神録』だが自分はこの作品でとんでもないバグに遭遇した。
いやアレを単にバグと片付けていいのか分からないが…。

時刻は確か23時頃。少なくとも夜中での話だった。
自分は眠気でプレイが散漫になっており一面の攻撃にすら被弾する有様。自機はご存知博麗霊夢。

そうしてそれら醜いプレイを晒してると

自機がミスした音と共に画面がブラックアウト。
所謂Windowsゲームにありがちなフリーズ。自分もそういう現象は知っていたため
「霊夢死んだかー」
とか茶化し半分ビビり半分だった。

しかし自分を一番ゾッとさせたのはここから。
パソコンは再起動を終わらせ僕はまたすぐ東方風神録を立ち上げた。
ゲームは正常に起動。
ゲームスタートを選択。
難易度を選択。

……この時、東方風神録というゲームの仕様上前回選択した自機が最初に出てくるはずなのだが
僕の画面に出てきたのは霊夢ではなくもう一人の自機キャラ、霧雨魔理沙だった。

ゾッとして、口には出さなかったが内心「えっ?まさか本当に?」でいっぱいだった。
僕は恐る恐る、左にカーソルを動かした。

博麗霊夢はちゃんと存在した。

内心、安心したと共に。
こういうバグに遭遇できたのはとても幸運だと思った。
でも『バグ』。たったその二言でこの現象を片付けていいのだろうか?
ゲームがゲームなだけにそういうのがアリだと勘ぐってしまう。真・女神転生の『すぐにけせ』のガセネタとか。

その後もゲームに弊害はなかったが前回プレイしたのが霊夢である以上魔理沙に初期カーソルが出てくるのはおかしいことなのだ。

もしこれがゲームをぞんざいにした呪いだとしたら普通できない経験なのでそれで死んじゃうのもありかなって思ってます。すぐにけせバグももしかしたら世界に一人くらいは本当に遭遇してる人が居るかもしれない。そんなワクワクと怖さが混在してて素晴らしい。
それとも霊夢がキレてゲームを落としたのだとしたらそれはそれで僕の好きな付喪神的思想が出るのでそれもよし。


ちなみにそれ以降、僕が東方風神録は好きな作品であると同時に少し恐怖を抱いてもいる。

ネットでいくら調べたってそんなバグの報告は上がってなかったからだ。

皆さんも是非ともゲームのキャラをぞんざいに扱って殺されちゃってください。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?