見出し画像

アメリカ横断

3週間かけてアメリカ横断してきました。

サンフランシスコでレンタカーを借りて、ルート66を走りながらニューヨークまで行ってきました。
レンタカーの走行距離は5048マイル(8077km)でした。

日産ムラーノ(どうせならアメリカの車が良かった…)

なかなか壮大な旅になったので、各地を紹介していきたいと思います。

アメリカ横断して感じたこと
良い点
・高速道路が街中にあるので、アクセスが便利
・高速道路の景色が奇麗
 芝生が多く、遠くを見渡せて奇麗
 東部になると木が増えてくるが、それでも綺麗
・意外とみんな制限速度を守ってる
・大都市でも駐車場がそれなりに用意されてある
・ご飯は意外と美味しかった
 子供のころは不味く感じたが、舌が成長(劣化)した?
・店員がフレンドリー
・クレジットカードで完結(現金NGなとこもあり日本も改善してほしい)
・観光地が壮大
・街が点在しており、冒険感がすごい
 日本はどこまで走っても街が続いてる感じ
・田舎の悲壮感が少ない
 ルート66沿いだからマシだったのかもしれないが、
 寂れてはいるが、悲壮感漂う感じではなかった
・グランドキャニオンなどの観光地で柵が無い
 自己責任で柵の無いところも行けるので景色が奇麗
・季節によるかもしれないが1日が長い
 5月に行ったが、20時過ぎでも明るく活動しやすかった
・トイレが意外と奇麗

ヨセミテ国立公園

悪い点
・ホテルが汚い
 特にモーテルは汚いところ多い
・サンフランシスコの運転はかなり怖い
 自動運転がサンフランシスコで出来るってすごい。。
・チップが高い
 ご飯も高いと思うけど、旅行なので感覚バグってた
・ガソリンが入れにくい
 店員に何ドル入れるか伝えたり、面倒
・高速道路でボロいトラックが飛ばしてるので怖い
・高速道路にバーストしたタイヤが散乱してる
・歩きたばこが多い
・路駐が多くて飛び出しが怖い
・路駐システムが良く分からない
 看板の意味は調べたけど怖いので駐車場に止めた
・ホテルのWiFiがショボい
・Airbnbを利用した際、間違って違う家に入らないかという恐怖感がすごい
・中部が暇(4日連続で800kmくらい走った)

持って行って良かった物
・青汁(ハンバーガーばかり食べるから)
・チョコラBB(疲労回復すごい)
・サングラス
・日焼け止め(陽射しが結構強い)
・洗濯洗剤(ホテルに洗剤売ってるが、使い慣れた洗剤のほうが安心)
・ahamo(めっちゃ大事。2980円でアメリカで20GB使えるのすごい)
・GoPro(動画撮りまくって思い出でYouTubeにアップ。容量無制限)
・予備の古いスマホ(故障したとき用)
・サンダル(モーテルのシャワー汚いから…)
・防寒着(気温差激しい)
・Yシャツ(奇麗なレストランでYシャツ必須)

ミシガン湖