見出し画像

バリスタFIREした場合の仕事について考える

もしバリスタFIREした場合、どのような仕事が理想か考えてみた。


単純労働はやりたくない

私は最近、部署異動になった。エンジニアの立場ではあるが、それ以外の業務も20%ぐらいしなくてはいけない。バリスタFIREになった場合、バリスタというくらいだから、カフェ店員とかそういう類のITとはまったく違う仕事を想像している。

20%の仕事は別に難しいわけでもないが、つまらない。本来仕事はつまらないものではあるが、エンジニアとしてのスキルとは関係がないのでつまらない。給料が同じなので、それはそれでいいと割り切ればいいのだが複雑だ。

そこでふと思った。もしバリスタFIREしたら、一体どういう仕事で生きていくのだろうと。

IT系か介護の仕事

そもそもそれほど稼がなくていい。しかし上記のようにいままでの経歴と違うことはやりたくない。となると、単価の低いIT系ということになる。昔であれば、それもよしだったのだが、状況が変わってきた。

転職を視野に入れて色々と求人を見ているのだが、上流工程が楽しそうである。そしてなぜか給料も高い。やりたい仕事の方向性と合致している。

仮にIT系で派遣で、下流工程の場合、はたして幸せかという疑問が残る。たしかにバリスタFIRE状態ではあるが、どうも多分しっくりこないような気がする。

同様に、マイペースで働けるということであれば、訪問介護がある。午前中に訪問介護の仕事をして、午後には自由。好きなことをする。

やってみないとわからないが、まったく別業界であれば新鮮な気持ちで取り組める気がする。なまじ経験があるITだからこそ、下流工程ではやる気が出ない。もちろん責任も小さいので気楽ではある。

どんな仕事を選ぶか

まだバリスタFIREできるほどの資産だとは思っていない。しかし準富裕層層になったら、バリスタFIREは十分可能だ。そのときやはり仕事はしなくては生きていけないので、どんな仕事をするか。

金のために我慢して嫌な仕事をする必要がないからこそ、悩ましい。どうせやるなら、(主観で)楽で、単価が高く、労働時間が少ないのが理想だ。

バリスタFIREではないが、今はそこその資産がある。なので、年収も低くても問題ないはずなのだが、低い年収のオファーは返事をしよういう気になれない。金はあるのに、そういうふうに思うのは、やはり初任給が高いとかニュースを見ているからだと思う。

どこか「高くて当たり前」という意識がある。日本でそれはなかなか通用しないとは思っているが、とりあえず最善の結果を目指すのが当然だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?