見出し画像

新NISA(成長投資枠)で仕込むタイミング

新NISAでいつ買ったらいいのか。下落してきた今、私なりのタイミング。

損切り?早すぎ

私は先日も書いたが、下がってきたので成長投資枠での、買いの心の準備(意識)を少し向け始めたところだ。損切りとはこれまた早すぎる。インデックス投資で長期積立といいつつもやっぱり下がると逃げたくなるのだろう。

新NISAから始めた投資初心者の気持ちになればよくわかる。今頃、右往左往しながら今後について、SNSとYouTubeを見まくっていることだろう。その行動の結果は、安心材料を少しでも探して結局何もしないだ。

そしてなんとか、持ちこたえながら、急落でたまらず損切りをすることになる。

素人の損切りで買い

新NISA(成長投資枠)で仕込むタイミングはまさにここ。逆が正解。素人が損切りするタイミングは正確にはわからないが、掲示板が阿鼻叫喚、パニック状態になっているところだ。

そこが底かどうかわからないが、底値圏であることは可能性が高い。なので、多少高値掴みをしたとしても、長期で見れば底値圏である。

私は心の準備として、あの証券口座であれぐらいは、買えるなと大まかな目安をつけている。先日も書いた、VOOのことである。約500ドルだから、合計で◯株ぐらい買えるな−とかいろいろ考えておくのだ。

最初はこのぐらいで、ドスンと下がったらこのぐらいかなーとかそういう感じだ。底のサインは自分なりにもっている。結構当たると自負しているので、申し訳ないが秘密だ。

何を信じればいいのか

各国の経済状況や国際情勢など様々な要因で上昇、下落する株価。そう、重要なのは情報と教育。YouTubeやSNSでインフルエンサーなどが様々な情報発信をしますが、一体何を信じればいいのか。

Yahooニュース

簡単である。発信者のポジションだけを信じれば良い。言葉を見ているから迷うのだ。下がるというのなら空売りしてるはずだし、上がるというのなら買い増しするはずだ。

余談だが、ある米国株の有名YouTubeチャンネルを見ていた。毎日見ていたが、どっちつかずのことしか言わず、自分の相場感を言わない。長期で見れば買いとかそんなことはわかっている。

いいたくないのか、わからないのかどっちでもよいが、見る価値がないと思って見なくなった。このように、身を削らずに見てもらうことが目的だけの発信者は、見る必要がないと思っている。

ちなみに私のポジションは、ほとんどドル、エヌビディアに投資、あとS&P500、小遣い程度に純金積立。以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?