見出し画像

ちょっと残ってる

今日はもうなんだか急に「ああ、もうだめだ無理頑張れない」と思ってしまって朝から何もやる気にならず子ども達や夫の朝ごはんもお弁当も夕飯も作らず一日終わった。

ここまで毎日毎朝何度も「朝だよー」って声かけて、お弁当も袋から出して洗ってまた詰めて、子どもらの支度手伝って声かけて朝ごはん作って
夕飯好きだ嫌いだ残されたり美味しくなさそうに食べられて外食行っても次の日も変わらずダラダラと朝動かない娘に声かけて息子の世話もして
毎日私はもうずっと頑張ってきた。休みの日も正月も盆もどんな日だって朝きちんと同じ時間に起きてカーテン開けて朝ごはんつくって365日毎日何年ももう頑張った。

もう頑張れない。明日は仕事。頑張れないけどまた朝同じように起きて気付いたらカーテン開けてキッチンに立ってんだろうな。

会話楽しくできないくらい許してよ
「もうやめて。しんどそうにするのやめて。ママが辛そうだとこっちも悲しくなる」って夫に毎回言われる。
そんな頻繁にしんどくなったりしてないよ。
数年にいっぺんどん底に下がる度言われる

私は辛くても家族のために毎日ずっと笑わなくちゃならんのか?私の話は聞いてもらえなくても、ご飯残されても、夫が休みのタイミングで休日出勤して帰宅しても私の分の夕飯用意されてなくとも
私は毎日笑わなきゃならんのですか

明日も笑って子ども達や夫と話せる気しない
でも朝はきっと起きるし起こすし朝ごはんも作るし弁当も作るんだろうな


今朝何も出来なくて、ボーッとしてたら涙出てきて
腕掻きむしっちゃってどうしようもなくて

それ見た夫が「今日仕事休むわ」って背中摩りながら言ってくれて。繁忙期なのに

でも休みにくいだろうなって。
そう思ってくれたことは嬉しかったし。と思って
「仕事いっていいよ」とだけ頑張って話したら
「仕事は俺の代わりおらんからな」って言いながら仕事行った。

確かに職人仕事だし
代わりいないと思うよ。
仕事とまっちゃうだろうし
だから仕事行って良いよって言った

でも「仕事は俺の代わりおらんから」ってなに?

ずっともやもやしてる
仕事は、ね。

いいけど。
私が今ネガティブだからかもな
もう良いや考えんのも面倒

でも多分ずっと残るわこの言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?