見出し画像

【リセだけじゃない】沖っ娘の狙い目考察【6号機最強の荒波スペック?!】

はじめまして。ネスカフェです。ただのスロぷーです。Twitter(@K43619159)フォローしてくれると喜びます。(自己紹介終)

さて、牙狼で有名なパチンコメーカー、サンセイR&Dさんの6号機第一弾『S沖っ娘』という台をご存知ですか?

全国導入約1000台しかないレア台です。台の仕様とかゲーム性とかは、すろぱちくえすとさんに任せます。

ホントは自分でしたいけど、この台はツッコミどころが多くて、解説するには今回あまりにも余白が少ない…。いつかやりたい。

さて、巷ではサンセイ版美ら沖とか言われているこの台。

リセット打つだけで期待値1万とか取れる、とんでもない台です。

全リセ店なら即撤去待った無し。

もし毎日リセしてくれるならガチ優良店です。

同じくリセがゲロうまと評判の美ら沖も、すぐ無くなりました。うちの地域はもうベタピン据え置きしかないですね。

それでも置いてくれてる店では、甘いんでよく打ちます。

ナミちゃん可愛いし(大事)

画像1

でも、この台実は美ら沖とはかなり異なった仕様があります。そこを狙うと、ちゅら沖以上にゲロうまです。例え据え置き店でもです。

違うのは下パネルだけじゃないのです。

ゲームシステム的な話だと、AT中のレア役で上乗せが確定したり、前兆があったり、REGがなかったり等々。

これが結構楽しい。その解説もまた今度にするとして、もっと根本的な部分が決定的に異なってます。

美ら沖の亜種だと思って打つと大損したり、逆に期待値の塊みたいな台を拾って、一撃3000枚、4000枚なんて事も夢じゃないです。ガチで。

ホールにポツンと落ちてる、111g辞め台、実は超絶期待値の塊かも。。。

損をしない立ち回り、逆に得する立ち回りが見えてきたので、慣れないnote書いてます。(スマホからで、読みにくかったらすいません)

①一撃性能がヤバい!AT性能リゼロ以上?!


この台、実は一撃性能が高くて、サイトセブンでデータ漁ってると、

6号機らしからぬこんなグラフとか

画像2


朝イチ投資1kで、3000枚4000枚とか


画像3

画像4

結構落ちてます。

しかも、この台、設定不問で出るんですよ。まぁ逆に、運が悪いと6以外は設定不問で吸い込むんですけど。

単純に500枚50%ループで計算したら、リセ台の32台に1台は一撃2500枚突破。
1000台に1台は一撃5000枚超えます。
レア役上乗せので最大600枚乗るので、ヒキ次第ではもっと簡単かも。

さすがに一撃万枚は1/100万ですが、ゼロじゃないです。

リセなら投資1Kですよ?

夢しかない。


メーカー公式PR動画によると、3000G回した時の一撃2000枚突破率が設定1でも20%あるそうです。

まぁ吸い込むときは設定関係なくとことん吸い込みます。

なので、グラフから設定わかんないことがほとんど。6じゃないってこと以外。


6はハマりにくいかわりに、一撃性が一番ないです。

6号機あるあるのエクストラ設定ってやつですね。

機械割が6で105%しかないですけどw  

(*補足* 設定6はモードB(通称ハマりモード:後述)に行きません。111G抜けの有利区間ランプ点灯台は、その時点で6否定です。他にも、サンセットモードのストック放出が、99Gなど極端に遅いG数が選ばれやすくなるのが特徴です。有利区間ランプ見れなくても、履歴からもろバレです。個人的には、この台の6は一番つまらない設定だと思いますが、、、)

(2019/12/25補足)

有利区間についてあまり詳しくない方向けに、何故こんなことが起こるのか説明しますと、美ら沖も含めこの手の台は、有利区間リセット時にモード移行抽選が行われており、それにより2400枚制限を突破できたり色々メリットがあるんですね(ガルパンや、グレンラガンなどもそう、多少の仕組みの違いはあります)

朝イチいきなりCZスタートで、そこのレバーで見事50%を勝ち取れればサンセットモード(天国)へ移行。メダルが増えると考えてOKです。サンセットモード終了時にはまたリセット状態に戻るので、50%ループで上限なく出玉が増えていく、というシステムです。

このシステムのデメリットとしては、リセットや設定変更で大当たり一歩手前から始まるので店が扱いにくい(特に全リセ店)、朝イチリセット確認だけされて放置されやすい、などがあります。

ただ、美ら沖もそうでしたがリセット以外に狙い目が発生しやすいのもこの仕組みの特徴なので、据え置き店でも充分戦えます。実際、ネスカフェは美ら沖をベタピンで永遠に据えてる店で戦っていましたし、この台も余裕で戦えます。リゼロや北斗、ルパンような前半の無抽選区間をリセット確認や天国確認などで、前任者が回してくれている事が多いというのが、大きな理由です。それだけで期待値が発生しやすくなります。レア役の前兆やゾーンで即辞めしにくく設計されてますしね。

②リセット以外の狙い目、ヤメ時考察


続いて、狙い目、やめ時の考察です。

この項目を読んで、少しでも111g抜け即辞め即撤去の運命にある

悲しき沖っ娘達が救われることを願ってます。

弱レア役でも結構気前よく上乗せしたり、出てる時は面白いんで、みんな沖っ娘打って夢見ましょうw

さて、本題です。要点だけ最初に書いちゃいますね。

Q.リセ以外の狙い目は?

A.残り有利区間が少ない台を狙いましょう!よく落ちてるのが、天井近くまでハマって単発、有利区間ランプが付いている111G抜け辞め台とかです。有利区間が切れる前に必ずボーナスに当選するので、ほぼノーリスクで50%平均1150枚チャレンジできるよー!(サンセットモード突入時の期待枚数1150枚は公式動画情報)

(追記2019/12/25)

くろっくさんが期待値計算してくれました!有利区間ランプ非点灯でも600G〜約5000円近くあります。(ただしモードAのヒキ、サンセットのヒキに左右されるので荒れます)有利区間ランプ点灯台は、通常時累計900G回してる台であれば最低4000〜。激甘です!

詳しい期待値は、くろっくさんのnoteにて確認してください!細かい狙い目別に算出されております!他にも超有料記事多数!くろっくさんありがとうございます🙇‍♂️

Q.やめ時は?

A.有利区間切れてから、サンセットモード滞在してない事が確認できたらヤメ。レア役引いた場合は、33G回してヤメ。あと、間違っても残り有利区間が少ない時にヤメてはいけないです。天井からランプついたまま111G抜けとか絶対ダメ。

あと、この台は前兆がうるさいです。

ボーナス後、第三停止ピュイが3連続すると48G以内の解除率60%、リナちゃんがチカッって喋ると、48G以内のボーナス当選率80%。

しかも、サンセットモードの放出は前半に集中してます。サンセットモード濃厚データ340件の平均が約39G。(設定6だけ放出遅め)

70Gくらいまわしてピュイ3連すらしないようならほぼほぼ絶望。ヤメても良いんじゃないかなと思ってます。実際ヤメたり。

まぁ心配なら111G見てやめましょう。モードAの解除は後半に集中しているようなデータもありますので、111G回して期待値マイナスは無いと思います。


以上!有利区間がポイント。

この台の有利区間ランプは、一度消えるとボーナスに当選するまで点灯しません。たとえ999Gハマっても、通常時に有利区間ランプは点くことはありません。(有利区間はしっかり消費してます)

また、有利区間ランプが消えるタイミングは 、"ボーナス終了時のみ" です。そのタイミングで消えなかった場合、次のボーナス終了時まで絶対に消えません。(リセットされると別です)

そして、モードB(通称ハマりモード)に滞在するとほぼフルに有利区間1500Gを消費するまで、ランプは消えません。(実践データではボーナスにすでに1回当選している場合、通常1400Gほど回した時点で有利区間天井到達。ボーナスに、2回当選している場合1370G付近で有利区間天井到達です。ボーナス中の上乗せで前後する可能性大ですがほぼこの値です。)

この法則から、有利区間切れるタイミングが、履歴からわかっちゃう事があるんですね。一番わかりやすいのが天井後。

だから天井999G後、111G抜けてる台は、ハマりモードにいると見せかけて、有利区間の都合上、実質の天井は400Gくらいまで低くなってます。

しかも有利区間切れる前にボーナスに必ず当選するので、最低でも180枚+αもらえるのは確定なんです。ほぼノーリスク。また、天井手前の900G〜1000Gは実践上自力解除率が上がっている可能性が高いので、有利区間天井とG数天井の絡み次第では、有利区間リセットまでに、ボーナス2回当選が期待できたりします。

例えば実際に拾った台がこちら

実例①

前回1000G当選。

182Gでランプ点灯したまま捨てられている台を打ち始め

253G チャンス目解除 残り有利区間 200Gくらい
57 G数解除 
ランプ消灯

2回目有利区間
53 サンセ
57 サンセ
37 サンセ

3回目有利
48 サンセ
22 サンセ
77 サンセ

4回目有利
113抜けヤメ

このときは投資100枚で1500枚回収です


実例②

また、こんな台もボーダー下げて打てます

250G当選後、566Gランプ点灯ヤメ台を打ち始め

957G 弱チェ当選ランプ継続 残り有利200G
86G スイカ当選 ランプ消

有利2回目
41 サンセ
33 サンセ 
50 サンセ 

有利3回目
61 サンセ 
35 サンセ 
22 サンセ 

有利4回目
71 スイカ当選
170スイカ当選
112ヤメ 残り有利区間1000G ランプ点灯中

このときは投資450枚 回収1200枚です。

有利区間リセット時の期待枚数が約500枚ある上に、天井BIG確定なんで、残り有利区間を逆算したらボーダー下げて狙えます。


以上!沖っ娘の狙い目でした!

間違っても天井狙い後に、111抜けてランプついたままヤメないでくださいねw

そのあと一撃5000枚とか出された日には泣くことになります。


③モードとかの考察、解説

沖っ娘に興味が出た方は読んでみてください。より狙い目、やめ時の精度を上げられると思います。

1.有利区間消灯タイミング考察

まずこの台を正しく理解する上で必要な知識が、有利区間ランプが点灯、消灯するタイミングとモードに関する知識です。

ほぼずっと有利区間ランプが点灯している美ら沖とは一番違う部分です。

有利区間ランプはボーナス突入で必ず点灯します。

場所はココ。座ってると結構見にくいです。

画像5

DMM様より

ボーナス後に消えると、50%でサンセットモード(平均500枚が50%ループ)に移行するので大量出玉のチャンスです。

とにかく有利区間ランプがボーナス後に消えなきゃはじまりません。

有利区間が切れやすい順に、サンセットモード、モードA、モードBになっていると思われます(完全に解析は出ていません)。

サンセットモード消化後は確定で消えます。

設定1〜5はサンセットモードに、有利区間ランプ消灯後のレバオン50%で突入します(6だけ34%)。

このレバオンに平均期待枚数1150枚の天国か、地獄の有利区間かが決まります。

画像6


また、モードAの移行率に段階的に設定差が設けられてます。

モードAとモードBはランプ消灯時は見分けがつきません。モードAはまだ解析出ていない事もあり、謎が多い部分です。(ある程度の予想は下に書いてあります)

ランプ点灯状態で111Gを抜けた時、モードB滞在が確定します。このモードBを回す時間をなるべく少なくして、いかに低投資でサンセットモードにぶち込めるかが、沖っ娘で勝つポイントです。

以下は、有利区間ランプが消えるタイミングです。

⑴リセット時  

これは当たり前ですね。ただし、前日有利区間ランプ点灯状態で閉店していない限り、有利区間ランプでのリセット判別はできません。普通に考えて据え置く店多数かと。

⑵サンセットモードで3回目のボーナス終了時  

これも例外なく消えます。111G回して辞めを推奨してるところも多いですが、ほぼ70G以内に振り分けがあり、40Gくらい手前から前兆発生する事が殆どなので、もっとやめ時を早くできそうです。

⑶モードAボーナス終了後(推測) 

(2019/12/19 修正)

有利区間ランプ消灯後、設定1で15%でモードAに飛びます。公式情報では、このモードは111G以内の解除率が33%あるそうです。

そして、フォロワーさんから頂いたデータや履歴からの推測ですが、このモードでボーナスに当選すると、必ず有利区間がリセットされる可能性が高いです。

何も引かずにゾロ目でのG数解除はA濃厚かも知れません。天井は999Gですが、888G解除が強く、900〜1000Gの自力解除率もアップしていると思われます(推測)

⑷モードB移行後、有利区間1300〜1400G以上消化後のボーナス

有利区間ランプ消灯後、設定1での35%でモードBに飛びます。通称ハマりモード。一旦モードBに移行すると、ほぼ有利区間をフルに消費させられます。実践ではボーナス込みで1480G消化した事も。ボーナス中にレア役を連打したら上乗せできなくなると思うんですが、引けなかったのでどうなっていたのかはわかりませんw

モードBはリゼロのA天以上の地獄区間です。

このモード滞在中は、ボーナス後の有利区間ランプが意地でも消えません。このモードが存在するおかげであの出玉性能が許されており、この低い機械割になっているのだと予想されます。

--------------------------

まとめ

イメージとしては、サンセットモードが出玉増加区間、モードAが現状維持区間、モードBが地獄区間です。

美ら沖は通常時にボーナス当選で必ず有利区間がリセットされていましたが、この台は実践上モードBに飛んだ時点でクソハマりが確定し、有利区間消化までリセットされませんw

通常1350〜1400近く回さないと有利区間ランプ消えてくれません。その間にどんなにレア役で自力解除しようがです。

運悪く、モードBがループするとこんな感じのグラフになっちゃいます。。。


画像7


ただリゼロのようにほぼ当たらない区間を少しでも他人が回してくれたらその時点で期待値が発生するのは必然。(適当)

美ら沖も0〜400Gがほぼ当たらないので、ゾーン狙い、天井狙いがかなり甘かったですね。

リゼロや北斗も0〜200G誰かが回してくれたらそれだけで期待値2000円超えてました。

この台の恐ろしいところは、1500G地獄ゾーンがあるということ…。

つまりその地獄ゾーンのせめて半分だけでも良いので回されている台は、期待値が既に発生している可能性が高いのです。(計算してないのであくまで予想)

そして、上手いなというか、悪く言えば嫌らしいのがランプが消えている状態では、リセットなのか、モードAなのか、モードBなのかがわからないところです。

ランプが消えてる台を回すのは、決して間違いとは言えないのです。リセットだったら旨いしモードAの可能性もあります。宵越し天井が近いかもしれません。この点で、ほぼ無抽選の区間を回さないといけないリゼロタイプの台の問題点を解決しようとしていると思われます。

テクニカルな狙い方としては、その店のリセ傾向を完全に、把握してるのであればランプ消灯台の宵越し天井狙い600G〜などができます。モードAのゾーンが222Gに少しあるので200やめとかならピンポイントで狙える可能性アリ?

以上、導入1週間時点での、ネスカフェの考察です。信じて実践するかどうかは自己責任でお願いします。

解析も出てないですしね。導入少なすぎてこのまま出ない可能性も高いですが💦

気づいた事とか、小ネタとか

ここに、記事にするまでもない気づいたことか小ネタがあったら書いてこうかと思います。実践値や推測系は、信じるも信じないもあなた次第!(つまり自己責任でお願いします🙇‍♂️)

(2019/12/25)

・モードBの通常時消化G数は平均1371.52G(n=160)何回ボーナス消化したかで前後。1回しか当たってないならほぼ通常1400Gが有利区間天井。

・モードBには初回有利区間には強いゾーンらしきものはない?強いていえばデータとして抽出しにくい0〜100。また、900〜1000Gは自力解除率アップしてる可能性アリ。

・サンセットモードの放出G数、何回目の放出が早いとかはなさそう。平均38.88G、3回放出まで平均116.6452G(n=340)

・サンセットモード1G連放出も薄いけどある。111Gも。

・1ボーナスあたりの平均獲得枚数は210.128枚(n=194)

・100G乗せはプレミアフラグ級?少ないサンプルではは確認できず。

・モードA確定サンプルでは、ゾロ目のG数解除がよく確認できる。特に111G、888解除が強い?公式動画では111G抜けると、次は222が割と強いとの言及アリ。モードBの無抽選区間を回させるための動機付けとしてのモードAとして考えれば前半200Gまでのゾーンが強いのは妥当かな?

・450-400とかだと天井行く前に有利区間切れるので残念な気持ちになる。(天井前に自力解除できれば良いけど難しいw)

・バウンドストップはピュイと同じで連続すれば前兆扱い?ただ単に作りが悪いだけ?w

・当たり方にはほぼ前兆が絡むがたまに無前兆であたる(5%くらいかも)

・前回履歴2回まで辿って、変なG数だったらランプ点灯台を強気に狙う立ち回りはアリだと思う。逆に888とか222などゾロ目付近だったら危険かな?(Aの可能性が上がる)

・リール始動音が無かったり、筐体上の777ランプがチカったり当たり方にバリエーション意外とある。

・台にコイン投入するとリナちゃんが挨拶するけど多分ランダム。夜中の11時におはようって言ってくるアホの子w

・たまに、無演出で上乗せしてびっくりする

・スイカ8枚なので取りこぼし注意。中押しで赤7狙うと他適当でもこぼさない?なお頻繁に中チェ止まる模様()

最後に

この台を短命で終わらせるのはもったいない気がします。流行って欲しい…最後まで読んでくださったあなたはもう立派な沖っ娘愛好者です。(勝手に認定)

是非布教してください。

手始めに導入していない店舗に導入リクエストを出しましょう。

またこの狙い目を参考にして低投資でバカ出しして、この台やれるんじゃね?感を出しましょうw

少しでも稼働上がってくれると増台につながるかも知れませんw

今後も、他にも何か気づいた事があったら追記していきます。

質問やご指摘などありましたら、Twitter(@K43619159)まで!

フォローもお待ちしてます。

もし万が一、この記事読んで低投資で爆裂させる事ができたなら、少しで良いので投げ銭してくれると……

泣いて喜んだ後に、ネスカフェの昼飯が少し豪華になりますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?