見出し画像

NFSでの展示ブースについて!

「NFS(ニッポンフードシフト)で私たちの展示ブースについて紹介!」

みなさんこんにちは、NESラボステーションです!

10月29日・30日に六本木ヒルズで行われたニッポンフードシフトの展示ブースに、私たちNESラボステーションも展示させていただきました✨

今回は、展示の様子や感想を3つにまとめて、当日のこぼれ話と共にみなさんにお伝えしたいと思います。



1.クイズに挑戦して景品をゲット!

私たちが品川区の小学生へ向けて発表をした際の動画を見た上で、クイズに挑戦してもらいました!正解したら、クリアファイルorかわいい動物消しゴム。不正解の場合はシールをプレゼントし、多くの人に楽しんでいただきました。

クイズは3パターンあり、ランダムで流れている映像をもとに回答していただきました。
少し難しい問題もありましたが、小さな子も親御さんと一緒に考えたり、友達同士で協力したりしながら解いてくれました。

クイズに正解した時や景品をプレゼントした際に、子どもはもちろん、大人の方もとても喜んでくれたのがとても印象的です。
たくさんのご参加ありがとうございました!


【余談】
クイズに正解した時にプレゼントする消しゴムは様々な生き物の形をしていました。🐙🐶🐯

これがなぜか一部の学生内で盛り上がり、イベント関係者を証明するネームホルダーの中に好きな消しゴムを一つお守りとして入れていました。
子どもっぽいですね(笑)

私は招き猫のような片手を挙げた猫を入れていました。
見事に、楽しい時間と貴重な経験を招いてくれました!😸




2.フィールドワークやアウトリーチ活動の紹介

実際に農家を伺って農業を学んだフィールドワークや小学生へ発表を行ったアウトリーチ活動の写真を掲示したり、発表の映像を流したり、私たちが今まで行ってきた活動をまとめて見ることができるブースを設けました。

発表を聞いた小学生が書いてくれた感想も、コメントをつけて掲示させていただきました。模造紙に写真やプリントを貼って文章を書き込んだ手作り感満載の掲示物でしたが、立ち止まって読んでくれた方や掲示物を見て質問してくれた方もいて準備して良かったと強く思いました。


【余談】
この掲示物は合計で模造紙6枚あり、ブース内の場所をかなり占めていたのでぶつかって傷つけないようにブースの出入りにとても苦労しました(笑)


ブースの様子


3.食と農について様々な資料を配布

ニッポンフードシフトや私たちの活動に興味を持ってくれた人に向けて、私たちが小学生へ向けて農業に関する発表を行った際に使用したスライドのまとめや食と農に関するイベントのチラシなど様々な資料を用意しました。


【余談】
この大量の資料を会場に運んだのは西谷先生です。大きなスーツケースに入れて汗だくになりながら運んでいました。たくさんの方に資料を手に取ってもらい、西谷先生の苦労も報われたと思います(笑)




今回の展示を通して、少しでも多くの方に食と農について関心を持っていただけたら嬉しいです。

今後も活動を続けてまいりますので、よろしくお願いします。


興味を持ってくださった方は、「フォロー・スキ♡」などよろしくお願いいたします!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の投稿もお楽しみに!


担当  :   寺田(3年)、石垣(2年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?