見出し画像

第一日野小学校でのアウトリーチ活動

こんにちは!

NESラボステーションの寺田と澁澤です!

今回は、2023年11月14日に品川区立第一日野小学校で行われたアウトリーチ活動について紹介します!

場所:品川区立第一日野小学校
時間:3・4限(10時40分~12時15分)

今回は、5つのテーマに分かれてアウトリーチ活動を行いました!
以下の5つがテーマになります!

【テーマ】
1.地域と協力する都市農業 ~練馬区から考える都会の野菜づくり~

2.一つの作物から広がる未来 ~東京産オリーブと緑化~

3.持続可能な果樹栽培って何だろう?

4.都市農業と地産地消 ~私たちの身近にある畑~

5.農業でlet’s地域活性化!~in飯綱町~

小学生はこれら5つのテーマから好きなテーマを3つ選んで授業を受けました。学生の話を聞いて内容をノートに書き込んだり、自ら手を挙げて意見を発表してくれたりして、熱心に学ぶ小学生の姿にとても感動しました!


写真からも小学生の学習意欲が伝わってきますね!
小学生がたくさんリアクションをしてくれて、前で発表している学生も嬉しそうです!


緑がある場所とない場所の違いについて話しています。
小学生も意見を発表してくれて、教室内はとても明るい雰囲気でした!


余談1
今回のアウトリーチ活動は、NESラボステーションの3年生が中心となって活動しました。この文章を書いている寺田・澁澤は4年生なので、今回の活動には3年生のサポートとして参加しましたが、後輩の立派な発表にとても驚き、正直サポートをするまでもなかったです!(笑)


余談2
授業を始める際、発表用のスライドを写すスクリーンや機械の操作方法がわからず慌てていました。すると、小学校の先生や小学生が操作方法を丁寧に教えてくださり、無事に発表することができました!
私が小学生の時はこんな機会はなかったのに…。
優しく教えてくださった先生と小学生の皆さん、ありがとうございました😊


今回は、第一日野小学校でのアウトリーチ活動の様子をお伝えしました!
このようなアウトリーチ活動やNESラボステーションに少しでも興味を持った方は、「フォロー・スキ❤︎」をよろしくお願いします!!

最後までご覧いただきありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?