見出し画像

Triton-Rack購入

福岡の時は2DKに1人で住んでたし機材部屋も7.5畳あったのでスペースにもだいぶ余裕があった。東京に出てくると必然的に部屋も狭くなり、かろうじて2部屋は手に入れたものの機材部屋は4.5畳。部屋の広さに合わせて物を買っていったので当然スペースが足りない。
そこで泣く泣く犠牲になったのはTriton Le。どうやってもまともに置くスペースがなくずっと部屋の隅に立てかけてあった。

が、Tritonの音色はめちゃくちゃ好きなのでどうしても使いたく、度々強引に使っていたが常設は無理。いつかTriton-Rackに買い替えようと思ってはいたがふいに相場より若干安めで発見。福岡の時からできれば買い換えたかったので数年越しに購入。

正直今機材安いし別の新しい音源買うという手もあったけどどうしても手軽にTritonが使いたかった。ベース音源とかいいしドラムもいい。

ようやく手に入れた機材。Triton Leからの乗り換えだし数は違えど音色ほとんど変わらないんだけどそれでもテンションは上がり到着即動作確認。まずはM1 Pianoを鳴らすか。

あれ、M1 Pianoっていうプリセットがない……

もしや後発のLeにしかなかったのかとめちゃくちゃ焦ったけどAttack Pianoっていうピアノがどうやらそれっぽい。一安心。

とりあえず音は出るように設置したのでこれからちょいちょい使っていこう。音色数はLeより増えてるので時間ある時にプリセット聞きながら遊ぼう。この辺の音源いくつか欲しいな。

ちなみにこないだ公開したMarprilのREMIXのピアノとサブベースはTriton Le使用。ソフトシンセ使ってたんだけどうまく処理できなくてTDの時に差し替えた。まさかこれがLe最後の曲になるとは。

LeはそのうちTwitterで買い手探して見つからなければえちごやに持っていくつもり。しかしラックとは言え邪魔は邪魔だなと本末転倒な気持ちも若干あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?