見出し画像

テーマ:とーずさん

いちいいずさんやappyさんを応援している人は
きっと知らない人はいない(多分)と思うくらい
名前を聞いたり見たことはあるはずの
とーずさん。

とーずさんのアイコン

昨年の秋にサポーターカードをたまたま見て
気になり、新曲だった「Pop Song」を聴いて
ハマりにハマったボカロPさん。

落ち着いた曲を好む私がまさかハマったのは
音の奇術師かって思うくらいの音の使い手で
激しめ(私基準)の曲が多いとーずさんでした。

自分でも正直びっくりしてます。
いきなり穏やかで静かな曲が多かった再生リストが
激しくBPM早め(私基準)の曲が多くなって。
こんなに趣味が変わる?っていうくらい変わってて
面白いです。

でも、少し経ったからか今ではなぜハマったのかが分かる気がする。
昔からハロウィンとかのあの絶妙で独特のコード進行(っていうのかな)が
好きでハロウィンっぽい曲が好きだったので、
アディクティパシーを聴いた時は
なるほどなー好きだわって妙に納得したし
全体的に面白いコード進行してる(私基準)と思ってるので聴いてて
楽しい、面白い、楽しい曲が良いんですよね。

歌詞も今まで聴いてきた中では独特で理解するまでに考察してしまうけど、こうかな?って思って聴いたりするのは面白いですし、
ストレートにくるとそれはそれで良いってなるので歌詞も好きです。

あと、地味に動画の文字が個性つよつよで好き。
おどろおどろしいのとか好きですし、
個性がちゃんと出てる字ですごいなと思います。
あと、普通に動画作り(編集)上手いなと思ってます。
動きとかエフェクトとか歌と合ってて見てて楽しいです。
昔は昔で絵とか個性が全面に出てて好きですが。

ここからは私が好きなとーずさんの曲から少しだけ紹介します。
初めに言っておきます!
全て良いです!全曲聴いてほしいです!
その中から選りすぐりをお届けいたします!

アディクティパシー

私がとーずさんの曲の中で1番に好きな曲。
まず、イントロのタンタタタタンからもう良さが分かる。
ハロウィンの楽しいけど不気味な感じが全面に出てる音が好きです。
ラスサビ前の発狂からラストの「おしまい」からのジャンッジャッで締まるところがいつも体が勝手にノっていきます。楽しすぎる。
こんな世界観出せるの本当にすごいなーと思う一曲です。

続いて紹介するのは

かたまるたまご

おせちLPに収録されている「かたまるたまご」
途中からお正月っぽい箏(だと思う)の音が舞い踊るように狂い咲くように
暴れ回るように鳴り響くのが特に好きで
聴く度にここの音の使い方いいなと思っています。
あと歌詞が好きです。
「焼けるほど甘いもたつく毎日が
きっと何度も掃いて捨てるほど湧くと思っていた」
「あなたの温もりをなぞる
またあなたのまなざしに溶ける」
たまごをテーマにこんな切ない歌詞が書けるというのもそうですが
全体的にすごくまとまってて好きです。
音は静けさもありつつ途中から舞い踊るように鳴り響く中、
歌詞は静かなまま相手を求めて探してるこの感じ
(解釈が違ったら本当にすみません)
このギャップが隠されてて良いなと思います。
ぜひ聴いてほしいですし、おせちLPも良いのでそちらも聴いてほしいです。

続きましては……

怨嗟

これは何と言っても動画が好きです。
歌ももちろん好きですが絵と文字の雰囲気が絶妙に合っていて見入ってしまう作品です。
歌は静と動の部分がいい塩梅になってて静かだけど狂気を潜めてると思います。歌詞も狂気で出来てる気がするので私はこの歌は狂気な歌という認識です。
もちろん良い意味での狂気です。
怨嗟自体がうらみ嘆くという意味らしいのでぴったりだなって思います。
歌詞を見ながら聴いてほしい一曲です。

最後は……

海月(見つめるver)

癒し。このふわふわしたゆらゆらした音。
それに合わせたIAの澄んだ声。
そして、ふわふわしたゆらゆらした音。
何層にも重なっている音の数々。
海月はこれで3回目のリミックスになると思うのですが
されるごとに最高を更新していると思います。
この歌はいつも睡眠導入で聴くくらい癒されます。
私のヒーリングミュージック。
精神安定剤。
一瞬でその域までいった貴重な歌です。
BONUSトラックとしてEPに入れていただき
本当にありがとうございます。
この歌が聴ける今がとても幸せです。

そんな最高の歌が聴けるEP「見つめる」は
こちらからDLが出来ます。ぜひ聴いてみてください。

あと、サブスクも解禁されました!
こちらのリンクからサブスク。
いつでもどこでもとーずサウンドが聴ける!!
最高かっ!!!

とーずさんはドラムとトロンボーンが出来て
ライブなども参加しています!
私も3回ほど見に行っていますが
めっちゃくちゃかっこいいです!!
もうこれは見に行ってとしか言えない!
まじでかっこいいです!

コアなとこではドラムを叩きながらずれてく眼鏡をスッと直すところ…
惚れます。断言します!
これ伝えた時、習得したと聞いてすっごって思いました。
トロンボーンを吹いている所は生では見たことないので
いつか見てみたいなと思っています。

あと、大喜利のMC!!。
面白い大喜利をさらに面白くしてくる言葉のセンス。
返しの上手さ。仕切りの上手さ。
これはもうとーずさんしか
出来ないんじゃないのっていうくらいの頭の回転の早さです。
よくパッと出てくるなーって感心しながら笑っています。
楽しいです!
ちょっとだけ回答側のとーずさんも見てみたいですけどね

とーずさんはファッションもおしゃれさんです!
おひとりさま#6ではネイルも海月イメージとŌudonイメージの
ネイルされてて可愛いなって思いました。
自分でしたと聞いて私より女子力高すぎん?!!っってなりました。
あと、以前のライブ(おひとりさま#3)で……
服かわいい人いるなーおしゃれだなーって
思っていたのがとーずさんだったと1年後に分かり
なんかしっくりきました。
これからのライブの服とかも楽しみの一つです!

最後に……

とーずさんの歌のおかげで元気をもらってます!!
こんなにも魅力あふれる音楽をありがとうございます。
とーずさんのおかげで楽しく過ごせています!
Twitter(X)でフォロバいただけて私はすごい嬉しかったです!
色々とたくさん感謝の気持ちでいっぱいです!
おこがましいかもしれませんが、私の応援が
とーずさんの音楽活動に
少しでも力になれてたら嬉しいです。
(本当におこがましいかw)

またとーずさんのEP「見つめる」についても
感想など書きたいので近々書きます!

これからもとーずさんのペースで
活動していただけると嬉しいです!
応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?