見出し画像

DELL・Eの「AIっぽさ」を無くす試行錯誤

Web記事とかで明らかに生成AIで作ったイラストが使われていたらちょっと萎える気がします。

プロンプトの工夫でどうしかして解決できないかと思い試行錯誤した記録です。ChatGPT PlusのDELL・Eモデルを使っています。

何もしない

最果ての国の1匹の蛇

AIっぽい。要素がごちゃごちゃしていてまとまりがありません。ここから改善できないか試します。

プロンプトの単語数制限

単語数制限された蛇

プロンプトが短くなればシンプルになると思ったのですが失敗です。チープな感じになりました。

ベクタ形式で!

ベクター化された蛇

実際にはベクター画像ではないですが、ベクター画像のシンプルか雰囲気が乗ります。いい感じ

Canvaで作った風に!

モダンな蛇

具体的なツール名を入れるとそのブランドのイメージを取り入れてくれるようです。自分であれこれ指定しなくても、イメージ通りに伝わりやすいです。

まとめ

「既にあるブランドのイメージで描いてもらう」のがいちばん実用的で便利そうです。

特定の要素だけ切り抜いたり、背景を消したりすればより実用的なイラストになります。画像編集はibis Paint XCanvaが無料で使えて便利です。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?