見出し画像

【ユニアリ】青BLEACHが楽しすぎる

初投稿です。
個人用のメモとして記しますが、思っていたよりも楽しいデッキでしたので、多くの人に使ってもらいたいなと思い投稿します。

争奪環境では紫に対しても一矢報いるデッキパワーは十分にあると思っています。

デッキリスト


顔がいいのでパラ推奨

デッキ解説

4000メンコデッキです。
2ルキアのルックやレイド一護・4白哉のドローにより、リソース確保力がかなり高く、また高い安定感を誇ります。

また、上記の特性によりカードパワーが高いが手札消費が激しいカードも無理なく使用できます。

4000ラインに処理要求が高いキャラが多いのも魅力です。

調整中につき枚数配分があれですが、ご容赦ください…。

個別カード解説

0ルキア 4枚

ゲットトリガーのレイド元。
2,3コス帯にもルキアはいるし、ゲットなため3枚でもいいかも。

0一護 4枚

ルーティングドロートリガーレイド元、弱いところなし。
一護の下の枚数が少ないため、ルキアよりも一護がゲットトリガーだったらなと思うこともしばしば。

先1のこれ出し、「その名は斬月」を切ってさらに1ドローは気持ちいいけど、中盤にやるとレイド一護のコストがなくなるので気を付けよう。

0斬月 3枚

アクティブトリガー持ちで、一護でコストにすると3000以下アンブロ。
2一護が3500以外にブロックされなくなったり、レイド一護と合わせて場面によってはすり抜けできるけどあまり強く使える機会はない。

レイド一護の起動コスト兼、デッキ圧縮札くらいの認識。

初手の0,1がこれしかないとイラっとくるため3枚。

1恋次 3枚

まともな1コスがこれしかないため採用。

2500というパワーラインが地味に偉く、ベーシック環境で摩美々の焼きに耐えられる他、レイド一護の-1500のおかげで有効アタックができたりもする。

赤対面はカラーケアで、できたら3000にして殴ろう。
パワーが4000になったことはない。

2ルキア 2枚

初動最強カード。
2AP帯、特に白哉を探しに行きたいため、できれば4枚にしたい。

こちらを4枚にすると、2一護の枚数が減ってしまうかつ、
ルキアのレイド元の枚数は十分足りているため、一旦この枚数。

なんで加えても手札捨てないんですかね…。

2一護 3枚

貴重な一護のレイド元兼、アンブロアタッカー。
こちらも一護の下の枚数が少ないため、枠を増やしたい1枚だが枠がない。

2枚後ろに置いておくと相手は嫌な顔をする。

3ルキア 4枚

前に2APキャラがいるとスザクかつ、唯一の2個玉。

1枚目は渋らずに1d1dでも置いたほうがいいことが多い。
かなり山を掘るデッキのため2枚目以降が集まりやすく、結構これの上にレイドしても問題なかったりする。

3恋次 3枚

前に2APキャラがいるとアクティブになれる、ハンドを切れば実質1AP。
レイドが2種しかいないこのデッキにおいて貴重なアタッカーでもある。

いない場合つかいにくいのと、リソース札が少ない序盤にだしてもハンドが枯渇するため減らしているが、パワーは高いので4枚にしたい。

一回アクティブロックをかけられても自身の効果でアクティブになれる。
インパクト無効もかなり偉い。

もちろん自身を2体出ししても両方起きる。

レイド一護 4枚

盾から出たら5000でも、2面有効アタックを消せる。
盾受け最強のため、レイド元の一護は常にキープしておきたい。

自ターンではパワーダウンにより、こちらの有効アタック数を増やすことができる。

「斬月」「月牙」名称しかコストにできないため、雑に切らないように。
コストにできるカードは「斬月」「その名は斬月」「月牙十字衝」のみ。
残れば残るほど手札がどんどん増える。

ちなみにアタック時効果は「1枚まで引く」のため、
引かない選択肢をとることもできる。

4白哉 4枚

レイドルキア3ルキア3恋次の条件達成、さらに毎ターンドローできるため、最速で置きたいカード。
この枠を1枠カラーの織姫に割いてる構築も見るが、上記の通りできるだけ最速で置きたいのと、織姫のリソース補充は過剰に感じ、こちらを4枚。

実質1APのため、動きも弱くならず4一護よりも優先度が高い。
また2APのカードが前にこれだけになる場合は裏だしすることもある。

除去が少ない対面なら、レイドルキアと一緒に前出ししてルキアに除去のヘイトをかってもらおう。

レイドルキア 4枚

4000メンコにも強く、リーサル札にもなる1枚。
相手のリーサルも消してくれる。

2APキャラがいるとき限定だが、最強のアクティブロック持ち。
盾スぺで除去されるととても悲しい気分になる。

レイド元が10枚入ってるかつ、2個玉もあるため、大体盾からも乗れる。
盾から乗る場合、前に出そうがロックがかからない点には注意。

また、陣などでエナジーLに飛ばされてもロック解除する。

雑に2APキャラを前出しして取られると極端にバリューが下がるため、
2APキャラと一緒に出そう。

その名は斬月 4枚

イベントの吉田松陽、ただし一護の効果で捨てた場合のみ反応する。
カラー織姫を採用すると墓から再利用することも可能。

レイド一護で捨てると起動メインで実質3d1dなため破格。

0,2,4,レイド一護のどれで捨てても1ドローできるため、無理やりリーサル札を探しに行くこともできる。

卍解 4枚

リソースが太いため、ファイナルをかなり強く使える。

一方で2APカードの存在により、
ファイナルが絡まないと弱い動きになることもしばしば。
そのため、ハンドが薄い時でも状況次第では捨てない方がいい時もある。

6枚入れたい。

白霞罸 3枚

5000以下退場の定番スペ。

十字衝に1枚枠を割いているため、3枚。
レイドフォロワーが相手のシステムフォロワーに触れないため、
こちらを多めに採用。

条件もゆるく、使いやすい。

今弾はルキア押しだと思っていたのに、なぜかこれはアンコモン。

月牙十字衝 1枚

個人的お気に入りカード。

2回アタックを付与することによって有効アタック数を増やし、
試合終盤に0APで疑似スペシャルのような動きをすることが可能。

またレイド一護の起動メインで捨てると、アタック時効果はターン1ではないため、2ドローすることができコストも帳消しにできる。

レイド一護の登場時と合わせることで実質5000以下退場にもなる。

強く使える部分も限られているため、2枚入れることはなさそう。

不採用カード解説

1浦原

このデッキでの回収カードは一護or斬月

どちらも初動で必要なカードではないかつ、1500というパワーラインが、
チャンプブロック要因にしかならなく使いづらさを感じたため、
恋次に入れ替えた。

織姫や夜一なども回収できるため、そっちの軸が強いなら入るかも。

2恋次

ドロートリガーとスタッツは優秀だが、非レイド元に割く枠がなく、
また、面空け2回アタックをリーサルプランとする本デッキとはかみ合いが悪かったため不採用とした。

書いてることは強い。

3織姫

本当は入れたいけども、カラーのせいで白哉の枠を割くのがきつい。

2ルキアを使いまわしたり、
墓から「その名は斬月」を回収できるのは優秀。

2個玉もどちらかといえば欲しいため、1枚までならありかも。

4一護

4000以下バウンスは偉いが、自身がレストインかつ2AP消費なため、
相手にあまり圧がかからなく、強く使える場面が限られている。

使いやすい起動メインも持っているが、他のカードで間に合っている場合が多いため、不採用とした。恋次と白哉は実質1APなんだ…。

白哉が引けない時の保険として1~2枚欲しい気持ちもある。

基本的な動き

序盤

4まで繋げて2ルキアor4白哉があるなら即キープでOK。
斬月はなるべく埋めないように、レイド一護のコストに。
1枚目の2個玉ルキアは最速で置いて大丈夫。

中盤

4白哉を絡めながらレイドルキアやレイド一護、恋次を横に広げ、
リソース補給しながら4000メンコを有利に進める。
フロントの2APの枚数には意識を配って、
余裕があれば裏に4白哉を置けるとなお良し。

終盤

ルキア、スペ、十字衝捨てを駆使してリーサルを取りに行こう。
2一護を裏に複数置いておくと相手の動きが歪んで、
勝手に有効アタック数を減らしてくれる。

いっぱいドローして最大打点を叩き込もう

まとめ

沢山ドローできて再現性も高く4000メンコも強いとても楽しいデッキです。
現時点では紫1強のような雰囲気がありますが、緑が台頭して紫メタって減らしてくれたら結構いけそうだな~と思っています。

今後も気づきなどあれば随時更新予定です。
ぜひ組んでみてくださいね!

おまけ

使用中の紫のレシピも載せておきます。

恋次パケや2アク浦原などが抜け、
零番隊2種2ルキア4一護などが入りました。

4レイド一護は紫の4一護や青の3恋次など、
インパクト無効が環境に増えそうなため、数を減らしております。
あまり回せていないので参考程度でお願いします。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?