平日休み

今日は有給休暇です。

社会人なりたての頃、5連勤2連休より3連勤1日休2連勤1日休の方がいいなぁと思いました。みんな当たり前に5連勤してるのすごいなぁとも。

平日休みの友人たちは、連休が欲しい!と嘆いていたので、お互いにないものねだりなんだなと思いました。大型連休になるたびにサービス業vs休みの人みたいな構図をネットやTVでみて、モヤモヤしました。主語が大きくなると喧嘩みたいになりますよね。

結局自分で選んで今の生活をしているんだから、で終わってしまう議論ですが、なかなか根深い論争です。

私は今は連休が楽しみだしワクワクしますが、大学生の時飲食店でバイトしてた時は連休やお祭りなどのイベントに怯えていました。でも混んだ日の終業後は達成感があったし、売上金を見て「頑張ったね〜」とみんなで労い合う時間は好きでした。疲労感たっぷりで帰宅した後のお風呂も沁みました。

今は5連勤2連休にも慣れましたし、在宅勤務が入ると通勤がなくなる分かなり楽になりました。平日休みの友人とも、リモート飲み会なら予定も合わせやすいです。

今日は平日休み気分を味わうぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?