食品と健康とダイエット~その1~

おはようございます。長い雨が続き、自然災害が多発しております。どうか貴方が無事でありますように。


さて、今回初めてnoteというものを登録し、書き物に挑戦するのですが、なんせ文章を書くのがドヘタなので、そこはご了承ください・・・。

永遠のテーマ、ダイエット。この話題について、とあるガチ筋トレ女性から沢山の有益なアドバイスを伺ったのでぜひシェアしようと思います。

第1回目のテーマは『効率よく痩せたい!』です。

最近YouTube等の普及によってさまざまな筋トレ・ストレッチ動画を見る機会が増えたと思います。私もその一人で、ストレッチ動画を毎日30分ほど行っていました。脚に効く!や、おなかに効く!といったサムネイルだけで決めて見ていました。今考えてみたら、自分の太った原因は明確でありながらそれを気にせずがむしゃらに運動していて効率悪かったのかなぁと思っております。笑

私が太った原因、それは”代謝が悪くなった”事にあります。

加齢とともに代謝量が落ちるのはどんな人間であれあると思います。その補強なしに気になるところだけトレーニングしてもそりゃあ・・・ですね。

ここからは具体的に”代謝量を上げるトレーニング”をご紹介します。

効率よく負荷をかけるためにこのようなゴムを使用します。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DWGJNX5/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_8M7bFbBX1ME99 

これは5本セットになっていて、最初は軽いものから、徐々に負荷を増やせるのでおススメ。

これを使った運動を具体的に2つご紹介します。

①膝パカ

まずは太ももにゴムベルトを装着。拳2個分ほど足を広げて立って、中腰の体勢で開閉を1分間×3セット。途中で30秒休憩をいれてください。

回数を決めないのは自分の限界まで行ったほうが良いから(だそう)。

②バックランジ

これは文章で説明が難しいので、参考のリンク張っておきます。

こちらも1分×3セットで休憩30秒挟んでね。


この2つの運動を1日1回ずつでもよいのでまずは行うこと。


この運動は大腿二頭筋と大殿筋に特化したものになります。

なぜこの二つ?と思いますが体の中で大きくて鍛えやすい筋肉なんだそう。まずはここを鍛えることにより代謝量を増やして体脂肪を落としやすい体を作ることが重要。おなかのたるみが・・・腹筋しよう!ではなく、まずは代謝量を上げてから、腹筋を始めたほうが効率がいいそう。(欲を言えば両方やる)


今回は筋トレについてまとめてみました。ただ、ダイエット(体を絞る)は、ただ筋トレするだけでは効率が悪いんです。次回は食事についてまとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?