20240124

とりとめもなく書いてきたnoteが先日40本を超えたようで(とはいえ昔書いて今は下げたものもあるけど)、そうやって言われると結構書いたのかもとちょっと嬉しくなる。この調子で50本を目指したいところだ。

しかしここ数日の出来事といえば体調が悪く悪夢のような数日を過ごしていただけなので特筆すべきことは特になく。家に食べられそうなものがなかったので適当にそばつゆで雑炊を作ってみたけど、ややつゆの塩味が強く感じて、やはりうどんスープの素が雑炊向きかもなあとセルフフィードバックしながら食べていた。

体調が悪いときってなぜか今考えなくていいことのフラッシュバックのオンパレードで脳内パニックになる。仕事のことならまだしも、今思うと好きだった人のことまで思い出してたら、そりゃ寝れるもんも寝れない訳で。心に蓋をしてきたものたちが、これを機に溢れかえってしまったのかも、といえばJ-POPぽい情緒になれるかもしれませんね。

先日某氏が、やってみたいと思ったことは◯円(たしか1万か3万だった気が…)以下ならとりあえずやってみる、という話をしていて、たしかに実行できるかどうかのハードルって大きいよな…と思いながら、興味があるトピックのあれこれを調べたりしていた。
後の自分のために以下にまとめる。

①資格を取る
これは勉強する習慣を身につけるという裏テーマもある。
私がなりたい自分(あるいは憧れる)人について考えると、努力家で勤勉な人が多い。また思い返せば去年の誕生日のときに立てた目標も「教養を身につける」なので、志を貫きたい。知識や教養は奪うことのできない財産って言うし、豊かな人間になりたいね。

②ジムに行く、ないしは運動の習慣を身につける
運動音痴かつ万年運動不足である私の永遠の命題になりつつある。日和って「ないしは」なんて付け足したけど、これだけ意思が弱いんやから初めはジムに通ったほうが良い。ということで私でも行けそうなジムを調べているところである。まずは体験に…行く…!

③作品制作
これはなんならお金はかからない。己との問題のみでしかない。
まだ今の段階では、敬遠してしまった作品あるいは制作との向き合い方の模索ばかりしていて。そもそも私にとっての制作とは、みたいな根本的なところをずっと考えていた。去年だと、いったん絵画から離れてみようと思い、カメラを持って山へ行ったりしていた。もしかしたら作品に直接関係ないかもしれないけど、いつかどこかで実を結ぶこともあるのが美術の面白いところだと思うので、まだ諦めずに模索したい。
ただ、今年は形にアウトプットするフェーズに移りたいね、という願望はある。描きましょう。noteだって書かなきゃ始まらなかったやん。自分へ喝…