20240110

いったん書いたもののネガティブな話になってしまったので消した。それは心の内ということで。

年末年始にかけて「今夜すきやきだよ」のドラマが再配信されていたので見返していた。何回も見返したくなるドラマってありますよね。
現実はドラマのようにうまくはいかないけれど、ドラマのあいこちゃんとともこを見ていると、なんだか私も大丈夫な気がして心強くなる。つらいことがあっても、おいしいご飯を食べられることは幸せなことだ。ご飯を食べられる元気があるのもいいことだ。

ご飯を食べて、仕事とか家事して、たまには出かけたり友達と遊んだり、そういう生活がいい。メンタル弱ってさみしくなると、すぐ迷走していろんなことに手を出してしまうけど、冷静になって考えると本当に求めていたこととは違っていることもある。
なんとなく先入観で枠を決めがちだけど、「さみしい」の感情に蓋をしなくてもいいし、「ひとりの時間が好き」も「人と会うのが好き」も、「ほんとはもっと友達がほしい」も一緒にあっていい気持ちなんだって思った。よくばりだけど、すべてを何かのテンプレに当てはめなくてもよくて、大事なのはそれらの感情とどう向き合っていくかということである。

もういい歳なのに自分の幼さが恥ずかしいと思うときがある。でも、今からでも気づいて考えていけばよくて。遅すぎることなんかなくて。今年はどれくらい成長できるだろうか。年末にはいい話ができるようになっていたい。