20240207

久しぶりの日記。それまでの間はインフルエンザと名残のような風邪が長引いてしまい、ただひたすら病人の生活を送っていた。

インフルエンザの間は、LINEの自分のみのトーク画面が、送信した時間が分かるので症状の記録に便利だった。とにかく寒気と妙な暑さの繰り返しで頭がおかしくなりそうになったことは覚えている。あと、病院に行くのが遅くなりインフルエンザ用の薬が使えず風邪薬の対応になってしまい、なんだか微妙な気持ちになってしまった。結果として今も治り切っていないので、こういうときは初動が大事なんだなあとしみじみ。といいつつも、いざ一人暮らしで高熱のときに(しかも休日)自力で病院行けるならむしろ元気では…とも思ってしまう。
昔、異常な腹痛が続いててたときに、あまりに痛すぎてタクシーを使って病院に行ったことがあるけど、ほんとにやばいと思うと、残りのわずかな力を振り絞って病院に電話できるし、タクシーだって呼べる(今はアプリなどあるので随分便利ですが)。火事場のバカ力とはこのことでしょう。

元をたどると年末あたりからずっと調子が悪く、不眠も悪化していたので、インフルが落ち着いてから久しぶりに心療内科に行っても、インフルの記憶が強くて何話していいかちょっと悩んでしまったが、寝てなかったのは確実なので、なんとか思い出して報告した。できればカウンセリングの相談をしたかったけど、予約すると体調を崩して行けなくなることが多くて最近やんわり予約の案内をされなくなってしまったので、そんな状況で新たなことを相談するのが心苦しくて言えずじまいになってしまう。もっと気軽にカウンセリング受けられたらいいのに。

不調続きなので職場にも気まずさを感じてしまう。意図的ではないし、むしろ健康に気を遣ってるほうだと思うのに、思うように行かなくて気が滅入る。

まだまだ寒いし気が滅入るしよくないな。もっと元気に過ごしたいんだけど…、もうしばらくはゆっくりしよう。